副業ができる会社に勤める社員に聞いた…実際に「副業をしている」人の割合は?

まいどなニュース まいどなニュース

コロナ禍により変化している働き方に関して、実際働き方はどのように変化したのでしょうか。全国の25~69歳男女会社員(一般社員、管理職、経営者・役員)1000人を対象に「働き方全般に関する実態」についての調査を実施したところ、会社で副業・兼業施策を導入している人のうち、「新型コロナウイルス感染拡大以前から行っている」人は13.2%でしたが、「感染拡大以降から行っている」人が14.0%という結果になりました。また、新型コロナウイルスの感染拡大以降、働き方に「変化あり」と答えた人は約6割で、そのうち、約半数の人が「これからもいまの働き方を継続したい」と回答したそうです。

総合人材サービスのパーソルホールディングス株式会社が、2021年11月に実施した調査です。

会社で副業・兼業施策を導入している人のうち、「コロナウイルス感染拡大以前から行っている」人は13.2%でしたが、「コロナウイルス感染拡大以降から行っている」人が14.0%、「行っていないが検討している」人が31.0%で、少しずつ拡大傾向にあることがうかがわれたそうです。

新型コロナウイルスの感染拡大以降、働き方に「変化あり」と答えた人は63.1%で、そのうち、「これからもいまの働き方を継続したい」と述べる人は48.9%を占めました。また、「変化なし」と答えた場合も、13.3%が今後新しい働き方を取り入れたいと回答したそうです。

「今後、新たに取り入れてほしい働き方」について聞いたところ、「週休3~4日」(23.5%)、「副業・兼業」(16.8%)、「フレックスタイム制」(10.1%)が上位の結果に。一方、テレワーク非導入企業の場合では「週休3~4日」(12.0%)に続いて、「休暇取得ルールの改善」(11.0%)、「テレワーク(在宅勤務)」(10.7%)などが上位に挙がったといいます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース