8割が「上京は成功」と回答!「上京して転職した理由」ランキング…1位は「地方より仕事が多い」

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんのなかには、「東京で自分の力を試したい」「東京での生活に憧れがある」という人も多いのではないでしょうか。そこで、上京転職の経験がある192人に「上京して転職した理由」について調査を実施したところ、1位は「地方より仕事が多い」でした。また、転職活動は「地元にいる間にした」と回答した人が66.7%だったそうです。

株式会社ビズヒッツが、2021年1月に女性89人、男性103人を対象に聞いた調査です。

地方から上京して転職した経験のある人に「転職活動をした時期」を聞いたところ、66.7%の人が「地元にいる間に転職活動した」と回答しました。

また、「上京転職した際の転職活動方法」の1位は「転職エージェント(61人)」でした。以下、2位「転職サイト(58人)」、3位「ハローワーク(30人)」、4位「求人情報誌(29人)」と続きました。

   ◇   ◇

「上京転職するうえで最も不安だったこと」を聞いたところ、1位になったのは「金銭面でやっていけるか(69人)」でした。以下、2位「知り合いがいない(35人)」、3位「新しい仕事・職場への不安(29人)」と続きました。上位の回答について、以下のような具体的な声もありました。

【1位 金銭面でやっていけるか】
・物価や家賃が高いので、生活していけるか不安でした(転職時23歳、男性)
・「生活費が高いのでは」と不安でした(転職時26歳、女性)
・地方より物価が高く、給与とのバランスが取れるか不安でした(転職時36歳、男性)

【2位 知り合いがいない】
・知り合いなどが一切いなかったので不安でした(転職時20歳、男性)
・周りに知り合いがいないため、頼りにできる人がいないこと(転職時24歳、女性)
・知り合いもいないところでやっていけるか、友達ができるか不安だった(転職時30歳、女性)

【3位 新しい仕事・職場への不安】
・仕事が続けられるか不安だった(転職時26歳、男性)
・自分の能力が通用するかどうか(転職時28歳、女性)
・仕事面では、大都市で通用するかが不安だった(転職時51歳、男性)

上京して転職した理由1位は「地方より仕事が多い」

「上京して転職した理由」を聞いたところ、1位になったのは「地方より仕事が多い(49人)」でした。以下、2位「東京への憧れ(30人)」、3位「地方より収入が高い(24人)」と続きました。それぞれの理由について具体的な回答は以下の通りです。

【1位 地方より仕事が多い】
・企業が多く、仕事を見つけやすかったから(転職時23歳、女性)
・実家が田舎で仕事がなかったため、上京しようと決意しました(転職時26歳、男性)
・上京した方が転職先の数が多く、自分に合った職探しができるためです(転職時36歳、男性)

【2位 東京への憧れ】
・やはり東京で仕事することに憧れていました(転職時25歳、女性)
・コンビニもない田舎に住んでいたので、漫画やドラマに出てくる東京に憧れていた(転職時26歳、女性)
・東京での生活に憧れを持っていたから。年に1度くらい地元から東京に行くたび、「ここで生活できたら最高だろうな」と思いました(転職時34歳、男性)

【3位 地方より収入が高い】
・地方の給料よりも、都内の方がいいから(転職時27歳、女性)
・もっと年収を上げて生活にゆとりが欲しかったため(転職時29歳、男性)
・地元だと稼げないので転職しました(転職時42歳、男性)

   ◇   ◇

「上京転職は成功だったか、失敗だったか」を聞いたところ、「成功(30.7%)」「どちらかといえば成功(50.5%)」が合わせて8割を超えました。具体的には以下のような回答がありました。

【上京転職が成功だった人の理由】
・東京は朝起きてから夜寝るまでずっと楽しい(転職時26歳、女性)
・収入が上がり、スキルアップもできたからです(転職時31歳、男性)
・希望通り上場企業で勤務でき、転職でステップアップを果たせたため(転職時32歳、男性)

【上京転職が失敗だった人の理由】
・自分のしたいことが不明確だったため、上京しても何も見つけられなかった(転職時24歳、女性)
・友達もおらず、プライベートで寂しさがつきまとう日々を送るしかなかったから(転職時31歳、女性)
・転職して収入はアップしましたが、家賃が高く、実際に手元に残ったお金は上京前より減りました(転職時36歳、男性)

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース