悲壮な顔で泳ぐフグ「完全に食べるつもりだろ」 水槽の中に鍋、日本酒…てっちり鍋の準備が整っている水族館が話題 

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「桂浜水族館、完全に食べるつもりだろ」。桂浜水族館(高知県高知市)のフグの水槽のレイアウトがSNS上で大きな注目を集めている。水槽の中を彩るのは土鍋日本酒の空き瓶…そしてその横を悲壮な顔で泳ぐフグたち…。撮影した投稿者、さらに仕掛けた桂浜水族館の企画広報担当にも話を聞いた。

寒さが深まりてっちりが美味しい季節だが、まさか水族館でそれを連想させる演出をしてしまうとはさすが個性派で知られる桂浜水族館。SNSユーザー達からは

「てっちり?ふぐ鍋?その後は。。ひ・れ・ざ・け♡」
「水槽の底に、鍋は元より酒瓶のようなもの(日本酒だろうか?)が転がってるのも何気に芸術点高いですね…w」
「気になるんは、免許持った調理師おるんかということw」

など数々のコメントが寄せられている。

話題の画像を投稿したわさびさん(@DCA01_3081)にお話をうかがってみた。

ーーこの光景をご覧になった際のご感想をお聞かせください。

わさび:「今年は寅年!」と書いてある水槽が入場ゲートの横にあったのですが、水族館だから関係ないだろうと思って見てみるとトラフグがいたんでまずそこでおもしろいなと。さらに中に土鍋が置いてあって、悪意満載の展示の仕方に笑ってしまいました。

ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

わさび:まさかここまで反応があるとは思わずびっくりしました。桂浜水族館の宣伝になったならよかったです。

桂浜水族館「ご想像にお任せします…フフフ(笑)」

「水族館が好きな私にとっては、桂浜水族館の宣伝をしていただければ十分です」とわさびさん。桂浜水族館は飼育されている魚や動物たちと非常に密接に触れ合える水族館で、高知県の名スポットだ。てっちり展示を仕掛けた桂浜水族館の企画広報担当者にも話を聞いてみた。

ーーフグと土鍋…つい、てっちりを想像してしまいました(笑)。フグの品種と名前、土鍋を水槽内に展示した経緯を教えてください。

担当者:フグの種類は「トラフグ」で、名前はついていません。土鍋は昨年末から準備を進め、年明けより大々的に干支水槽としてエントランスにある水槽で展示を開始しました。桂浜水族館では、SDGsでもある海の豊かさを守ることを飼育展示に取り入れています。

地球の面積の7割を占しめる海には、私たちが生きるための食べものなど、多くの恵みを受けています。
干支にちなんだ企画水槽を検討する中、冬が旬の高級食材として多くの方に食されていて、年齢を問わず誰もが知っていることや、現在では養殖も進んでおり、ふぐ刺し・ふぐ鍋・からあげなどとして人気があることから、「トラフグ」を採用しました。

当館は、食育にも力を入れている施設ですので、お魚解説板には魚の名称やどこで釣れるかだけでなく、その魚のおいしい調理方法や味についても書いてあります。今回も、土鍋と、高知らしくの地元名酒「土佐鶴」の酒瓶をレイアウトし、フグの毒についてや食文化についての解説POPを設置しました。

私たちは日々、いのちをいただいて生きています。食を通していのちを知る。思わず足を止めて見入ってしまうような、つい写真を撮ってSNSに投稿してしまうような、ちょっとユニークな魅せ方にこだわり、ひとりでも多くの方にその魚に興味を持ってもらえるよう、また単なるジョークで終わるのではなく、もう一歩踏み込んで、生きものについて知るきっかけになればと思い、今回はこのような展示にしました。

ーー投稿者のツイートは3万いいねを超え、大きくバズりましたが、SNSや実際に水族館に訪れたお客さんからの反応はいかがでしょうか。

担当者:来館された方は皆さま必ず一度は足を止めて見てくださいました。中には一日に何度もフグの様子を見に水槽の前を通る方や、熱心に写真を撮る方も。お客様の意見としては「桂浜水族館らしいブラックユーモア」「シュールすぎる」「こういう展示、嫌いじゃない」と、高評価……?Twitterでも、今回話題になったことにより、あのツイートが魚や水族館に興味がない人たちの目にも留まったと思います。

思わずツッコミを入れたくなるようなレイアウトや解説POPで、生きものや水族館が好きな人たちの間だけで話題になるのではなく、カテゴリーを超えて、興味のない人が興味を持つきっかけになったり、今回のようにSNSで話題になることで、より多くの人の「知る」に繋がればと思っています。

水族館や生きものを好きになるきっかけは、なんでもいい。「なんか面白そう」から入って、SNSを通して好きになるのも、怖いもの見たさで現地に来て好きになるのも、自由です。私たちは何事も型や枠にとらわれないことをスタンスとしているので、水族館という施設に対して少し敷居が高いと感じている方も、気軽に飛び込めるようさまざまなアプローチをとり、これからも、エンターテインメント性を持ちつつ、問題提起や教育普及に努めていきたいと思っています。

ーー今もこの土鍋は展示されているんでしょうか?

担当者:昨年末から展示準備を開始し、1月末で展示を終了しました。

ーー展示終了? まさか食べてませんよね…!?

担当者:食べたかどうかは……ご想像にお任せします…フフフ(笑)

ーーフグも心なしが不安そうな顔をしていますがこれは通常運転ですか?

担当者:さあ、どうなのでしょう…私からはなんとも…(笑)

◇ ◇

わさびさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/DCA01_3081

桂浜水族館関連情報
所在地:高知県高知市浦戸778 桂浜公園内
公式ホームページ:https://katurahama-aq.jp

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース