「栓抜きがない? 石川県があって助かったわ」 3Dプリンターで制作した各県の使い道…バカリズムのネタから着想

伊藤 大介 伊藤 大介

「栓抜きどこだっけ?ってなったけど、石川県があって助かったわ」。そんな投稿がTwitterで話題です。麦茶(@darkmatter159)さんが3Dプリンターでかたどった石川県を栓抜き代わりに使ってみたところ、すぽんと瓶の栓が抜けたではありませんか。なぜ石川県を栓抜き代わりに?TwitterやYouTubeで3Dプリンターによる創作活動を発表している麦茶さんに聞きました。

バカリズムさんの都道府県ネタ思い出し

ーー石川県が栓抜きに、というアイデアはいつ浮かんだのでしょう?

「YouTubeの企画の1つとして、ある程度継続して作れるものは何か?と考えた時に、昔見たバカリズムさんの都道府県ネタを思い出しました。3Dプリンターと都道府県を合われせば、最低47個動画を作れるのと、自分の思考を柔軟にするトレーニングとして始めました」

ーー石川県で栓抜きができるよう、サイズには気を遣ったんでしょうか?

「3DCADで瓶の画像を参考にしながら設計しました。
1回失敗したので、動画やツイートで使用したモデルは2代目になります」

素材は炭素繊維で強化したプラスチック

ーー栓抜きとして使ってみた印象はいかがだったでしょうか。

「意外と使える印象です。何回も使えるとは言えませんが、ジョークグッズとしては優秀な気がしますね」

ーー3Dプリンターで作ったものが、ガラス瓶や金属のふたに引っ掛けても、変形しないとは驚きの強度です。

「PETG-CFという素材を使用しています。PETGはペットボトルの様なプラスチックで、それが炭素繊維で強化されています」

千葉県で斧、青森県でパンの袋留めも

ーーほかの都道府県はどのような機能がありますか?

「今のところ千葉県の斧、青森県のバッグクロージャー(パンの袋留め具)、石川県の栓抜きを作りました。時間はかかりますが、頑張って47都道府県制覇する予定です」

  ◇  ◇

Twitter上では「なにこれ欲しい」「愛知でもできるかな」「埼玉県は使い道がない模様」とそれぞれの出身地の使い勝手が話題になっていました。麦茶さんの今後の投稿が楽しみです。

麦茶さんのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCn23JisBcbb-Nw-3IhofaNA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース