SNSでかわいいと話題の「ショートケーキ缶」 ついに自販機が登場

塩屋 薫 塩屋 薫

一見ドリンクと思いきや、「ケーキ?」と足を止め、二度見する人が続出している自販機が大阪・心斎橋に登場しています。ボタンを押すとごろんと転がり出てくるのは、透明プラスチックの容器にケーキが入った「ショートケーキ缶」。SNSを中心に「萌え断」のかわいさで話題になっているスイーツです。

缶ジュースの如くプルタブをプシュッと開ければ、そこにはいちごがトッピングされたショートケーキ。付属のスプーンですくってみると、北海道産というふんわりした生クリームがたっぷり。いちご&スポンジ生地の2層仕立てで、砕いたアーモンドのフロランタン(焼き菓子)やいちごソースなど、底へたどり着くまでいろいろな食感が楽しめます。

「パティスリーの本格ケーキをいつでも気軽に買えれば」との思いから、夜パフェ専門店などを展開する飲食業「GAKU」(本社:札幌市中央区)が開発したショートケーキ缶。今年7月に札幌の店舗前に自販機を設置したところ、1日に500個以上が売れ、連日完売するほどの人気に。

東京での店舗販売でも行列スイーツとなり、大阪では8月から「夜パフェ専門店 パフェテリア パル 心斎橋」(大阪市中央区)でテイクアウトを開始。話題のお土産として10個以上もまとめ買いをする男性客もいたそうです。

24時間対応できるように11月27日からは心斎橋の2カ所に自販機を設置(各2台)し、「容器の中いっぱいに食材を配置しているので、多少の衝撃でも崩れないように作っています。自販機で買うという珍しさなど、エンタメ性も楽しんでもらえれば」と取締役専務の小笠原典剛さん。

生もののため毎日1〜2回は補充などの作業でこまめに見てまわるそうで、週末の夕方ごろには一番人気の「ショートケーキ缶」が売り切れる日もあるそう。偶然通りがかったいう大学生の女性客は「SNSで見たことがあるなと思って。かわいいので友だちにもあげたくて2つ買ってみました」と自販機の写真撮影も楽しんでいました。

場所は商業施設「心斎橋BIGSTEP(ビッグステップ)」1階と「心斎橋 OKASHI GAKU」の前にあり、12月中旬からは東京にも自販機を設置予定とのこと。価格は1,100円(330mlサイズ)で、ほかにはシフォンケーキ入り「ふわ缶」(800円)や「プリン缶」(500円)も。

【設置場所】
「心斎橋BIGSTEP」大阪市中央区西心斎橋1-6-14
「心斎橋 OKASHI GAKU」 大阪市中央区東心斎橋1-13-2

Twitter:https://twitter.com/parfaiteria

公式サイト:https://okashigaku.official.ec/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース