伝説の豪華客船タイタニック号を1/200スケールで再現 全長1.3m超!レゴ史上最大級のセット

まいどなニュース まいどなニュース

300を超える舷窓、アイコニックな線橋、ベンチ、貨物用クレーンなど、他に類を見ない荘厳さで知られ、その悲劇的な最後と共に今なお伝説的な存在感を放つ豪華客船タイタニック号。レゴジャパン(東京)はこの秋、全長1.3m超というレゴ史上最大級のスケールで船を完全再現した「レゴタイタニック号」を発売する。

全9090ピース。サイズは実物の1/200サイズで、高さ44cm、幅16cm、長さ135cm。3つのセクションに分けてそれぞれの構造を細部まで確認できるのが特長だ。6つのデッキにまたがるファーストクラスの大階段や「ジャコビアン様式」のダイニングサロン、船室、喫煙室、読書室など、船内も忠実に再現されており、見ているだけで胸が躍る。

下のデッキには、圧倒的なスピードを生み出したエンジンルームも。ギミックも満載で、プロペラを回すと内部のピストンエンジンが作動するほか、アンカーを上下させたり、マストの間に貼られたマストロープを調節したりもできる。

レゴグループのデザイン・マスターMike Psiaki(マイク・プシアキ)氏は「100年以上前に作成された設計図を用いて、ディテールとスケール感を再現する必要がありました。これまでにないような体験でしたが、これまでで最もチャレンジングな建造体験を実現することができました。私たちは、あらゆる年齢層のレゴファンや船舶愛好家の皆さんが、このセットを作って家に飾ってくれることを楽しみにしています」とコメントしている。

オープン価格で、2021年11月8日販売開始。レゴ公式オンラインストアや全国のレゴストアなどで取り扱う。

【レゴ公式オンラインストア】https://www.lego.com/ja-jp/product/lego-titanic-10294

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース