業者のCMを鵜呑みにしちゃダメ? 「知られざるダイエットの落とし穴10選」が話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「ダイエット=習慣の改善」
「糖質は人間のガソリン」
「部分痩せは存在しない」
「平均して60点の生活で十分」

近ごろ、テレビやネットのCMで喧伝されているダイエット業者の文句とは180度異なる「知られざるダイエットの落とし穴10選」がSNS上で大きな注目を集めている。

この10選を制作したのは習慣改善ダイエットの実践者、さかせさん(@sakase_0915)で、Twitterに「勘違いしている人が多いです。ダイエットの正しい知識を知っておきましょう。」と投稿した。

長続きせず大半がリバウンドしてしまうハードで高額な管理ダイエット法が話題になったり、度重なる表現規制にも関わらず効果効能を謳ったサプリメントが販売されるなど魑魅魍魎のダイエット業界。そんな中、あくまでも理性的なさんのダイエット観にSNSユーザー達からは

「これは知りませんでした!!たしかに食事制限のし過ぎは体に悪いですね。これはありがたいです!!」
「昔は間違った知識の方を意識してたけど、実践してみると自然と体感で正しい知識が身に付きますね。そして近道ないからいつも挫折します🤣」
「お砂糖は控えたほうがいいのかもしれないけど最近米とかも過剰に控える人増えましたよね」
「飲むだけで痩せるサプリなんてあったらこえーよね・・・・・・口に入れたら普通はカロリーが増えるのに減るんだよ?」

など数々のコメントが寄せられている。

さかせさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):この10選を紹介されたきっかけについてお聞かせください。

さかせ:僕は幼少期の頃から、学年1番のおデブだったという苦い思い出があります。そこから50冊以上の健康にまつわる本を読んだりと、ダイエットの勉強に励んできました。

結果としては、1年間で15キロ痩せて理想の体型を⼿に⼊れることができました。その実体験を踏まえた上で「もっと早く知っていれば痩せられたのに…」という情報を厳選して、今回のような形でお届けしました。単純に「ダイエットで苦しむ⼈が減って欲しい」という想いが根底にあります。

中将:このところ「コロナ太り」などが話題となり、新たなダイエットブームの兆しがあるようです。近年のダイエットブームや関連業種の⼿法についてどのようにお考えになりますか?

さかせ:「痩せたい・綺麗になりたい・モテたい」という⼈間の欲望はつきません。だからこそ「簡単に痩せる」ことを売りにしたダイエット⽅法が話題になるんですよね。

しかし、いつの時代もダイエットの本質は変わらないはずです。結局は「⽣活習慣や⾷習慣の改善」に帰着します。近道も魔法も存在しないということを念頭に置いておきたいですよね。
所詮は、ダイエット業界も「ビジネス」の⼀環なので。⾦儲けが根底にあります。

中将:信頼できるダイエット法とはどのようなものだと思われますか?

さかせ:ダイエット⽅法が正しいかどうか測る尺度としては「10年後も続けれられるか?」が⼤きなポイントになります。

昨今は「ハードなトレーニング+⾷事制限」が主流になっていますよね。しかし、「ハードなトレーニング+⾷事制限」で⼿に⼊れた体は、その後も「ハードなトレーニング+⾷事制限」を維持しなければ、体型を維持できません。⾃信を持って「10年後も続けれられる」と⾔えたら、それがその⼈のベストなんだと思います。

中将:これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

さかせ:⾃分⾃⾝が何度も苦しんできたからこそ「知られざるダイエットの落とし⽳10選」がバズったことは凄く嬉しく思います。200万⼈以上の⽅に情報を届けられました。

僕が⼈⽣を通して学んできた「ダイエット知識」は完全無料で公開してます。ダイエットに感心のある方は僕のTwitterやnoteをぜひ、覗いてみて欲しいです。1⼈でも多くの⽅の⼈⽣が豊かになることを願います。
◇ ◇

日頃、ダイエットの基礎知識にはじまり、運動と身体の仕組みや痩せる体の作り方、栄養と食品の知識について無理解で情報発信しているさかせさん。

ダイエットにご興味のある方は、高いダイエットプランやサプリメントに手を出す前にぜひさかせさんの発信をチェックしていただきたい。

さかせさんプロフィール
ダイエット歴20年。年間200冊の本を読む読書家であり、その豊富な知識で累計100人以上のダイエット指導を行っている。
Twitterアカウント: https://twitter.com/sakase_0915
30,000⽂字超えの無料note: https://note.com/sakase_0915/n/n0fe69f75a429

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース