人気アニメ「かげきしょうじょ!!」とコラボの下町銭湯、のれん盗難被害から心機一転 手作りのれんで再スタート

渡辺 晴子 渡辺 晴子

人気アニメ「かげきしょうじょ!!」とのコラボ企画を展開している、東京・墨田区の銭湯「押上温泉 大黒湯」。そのアニメキャラクターが描かれた特注ののれんが13日に盗まれる被害がありました。しかし、15日に「手作りのれんで、開店しました!」と、新たにお店でのれんを作ったことをツイッターで報告。リプ欄には、たくさんの応援メッセージが集まりました。

「手作りのれんとっても可愛い 盗まれたのれんも早く返ってきますように」
「また写真撮りにお風呂入りに行きたい」
「世の中に、素敵な暖簾が二枚出来たので。
早く前のが戻って、交代で掛けられたら良いですね。」
「犯人捕まってると良いですね。デフォルメキャラでも良いですね。
本当に多くの毎日地道に頑張っているお店や企業を踏みにじる行為は許せません」
「こんな素敵な方々がいらっしゃる銭湯に行ってみたいなー。」

のれんが戻ってくることを一緒に願ってくれる人たちのリプライなどを読んで感激したという、店主の新保卓也さん。「心配してご来店いただいたお客さまもいて本当に優しいお気持ちに触れております。のれんもかわいがってくださりうれしいです」と話します。今回盗まれた経緯や新たにのれんを作ろうと思ったことなど、新保さんにお話を伺いました。

コラボ企画は4日からスタート 13日午前、特注のれんがなくなっていたことに気付いた…

「かげきしょうじょ!!」は漫画が原作で、東京MXテレビやAT-Xなどで放送中。歌劇に打ち込む少女たちを描いた青春ストーリーです。この主人公が下町にゆかりがあることなどから、大黒湯とのコラボ企画を行うことになったとのこと。企画は9月4日からスタート。30日まで行われ、店内ではアニメのポスターや声優の色紙が飾られているほか、グッズも販売され多くのファンが足を運んでいるといいます。

そんなコラボ企画を展開中の大黒湯に起きた悲しい事件・・・13日午前4時50分ごろ、特注ののれんがなくなったことに従業員が気付きました。従業員から連絡を受けた新保さんは防犯カメラ映像を確認。同日午前2時半ごろ、竿がついたままののれん(縦70センチ、横160センチ)を担いで持ち去る、紺色のポロシャツを着た男の姿が・・・。その男は銭湯客だったそうです。すぐに警察に盗難届を出したといいます。

「本当に悲しいです。のれんの前で記念撮影をしたり、ファンの方々が楽しんでいらっしゃったのにもかかわらず盗まれるなんて。早く返してほしいです・・・」

最後までイベントを楽しんでもらいたい! 店で新たにのれんを作ることに 

13日、コラボイベントを楽しんでいたファンの人たちに向けてのれんを盗まれたことをツイッターで報告。この日は、盗まれた悲しみと怒りのリプが相次ぎました。たくさんのファンの人たちを悲しませたままではいけない、最後までイベントを楽しんでもらいたい、と思った新保さん。とはいえ、同じのれんを再発注すると制作に時間がかかり、コラボ期間内に納品は難しく・・・そこで、アニメ関係者に相談し、店で従業員とともにのれんを作ることになったそうです。盗難された13日から作り始め、14日までに完成。15日から手作りのれんを店頭に掲げることになりました。

「ツイッターユーザーの方々や大黒湯に訪れたお客さんからも新しいのれんもいいねと喜んでいただいて、一生懸命作ったかいがありました。ツイッターでの温かいコメントなどを励みに頑張れそうです。現在、手作りのれんも盗まれないように従業員による監視を強化しています。とにかく今一番の願いはコラボ企画が終わる9月末までに、どうか盗まれたのれんを返していただくことです」

   ◇   ◇

「大黒湯」は、昭和24年創業の老舗銭湯。コラボ期間中はアニメをイメージした「薬湯」も用意しているそうです。押上駅から徒歩6分。営業時間は午後から翌朝午前10時まで。定休日は火曜日。

■Twitter:「押上温泉 大黒湯/東京墨田区銭湯」(@daikoku_yu)
https://twitter.com/daikoku_yu

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース