「伊根で過ごした夏が最高に青春だった」
このようなツイートともに投稿された写真が話題になっています。写真を撮られたのは、フォトグラファーとして活動されているtomosaki (@photono_gen) さん。
これまでもJR福井駅前の恐竜モニュメントの写真や、雲の写真を撮影して話題になりました。
伊根町は、京都府与謝郡にあり、丹後半島の北東部に位置する舟屋の町並みで知られる日本海側の港町です。そこを舞台にした今回の青春写真。
とてもノスタルジックな気分にしてくれます。
「圧巻の美しさですね」
「これを青春と呼ばずになんと呼ぶのか。まさに理想です」
「こういうとこ、行ってみたい」
「素晴らしい写真ですね」
「(絵のように綺麗に見える景色を)カメラで切り取れる腕があるひとが羨ましい」
リプ欄には、風景の素晴らしさやtomosakiさんのフォトグラファーとしてのセンスを絶賛するコメントが寄せられました。
『君の名は。』みたい!
また、リプ欄のコメントには、「映画のワンシーンみたい」「映画のポスターやないか」というような感想もあり、なかでも、「君の名は。を思い出した」と、新海誠監督の大ヒットアニメ映画『君の名は。』をイメージしたという声も多くみられました。
『君の名は。』の主要な舞台である糸守町は、岐阜県飛騨地方にあるとされる架空の町ですが、その緑あふれる町並みや、神社の鳥居、湖の風景などは、確かに緑に包まれ海にも面したこの伊根の風景とよく似ています。
アニメ映画の名場面のような写真を撮られたtomosakiさんに聞きました。
――伊根のどこから撮った風景ですか?具体的に教えてください。
tomisakiさん:伊根にある「八坂神社」から見た景色だったと思います。
――「『君の名は』の場面みたい!」というリプもありましたが、撮影の際にはこのようなアニメ映画のワンシーンを意識して撮影したりもされるのでしょうか?
tomosakiさん:実際にアニメ映画を観て、「こんなふうに撮りたい」と思い撮影することはあります。『君の名は。』は5回ほど映画館に観に行ったくらい大好きですので、あのようなリプをいただけて大変嬉しく思いました。
――今後の目標は?今後挑戦したい写真などありますか?
tomosakiさん:写真集を制作・販売したいと思っています。挑戦したい写真は、日が沈んだ頃などいろんな時間帯やシチュエーションの青春写真です。見た人が懐かしい気持ちを感じることができるような写真を撮りたいです。
◇ ◇
また、tomosakiさんは、他にもアニメ映画を彷彿とさせるような場面や、ノスタルジックな気分に浸れる青春の風景を収めた写真を多く公開しています。
▽tomosakiさんのTwitterはこちら
https://twitter.com/photono_gen
▽tomosakiさんのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/photono_gen/