想定をはるかに超えるクオリティー!?
知育菓子で作られたリアルすぎるパンダがSNS上で大きな注目を集めている。このパンダを作ったのはこれまで数々の精巧な粘土細工を手がけ注目を集めているネンドザイカーSNAILさん(@nendo_snail)。
今回用いた知育菓子は、ソフトキャンディで好きな形を作って食べられる「ねりきゃんランド」。
毛の流れといい表情、姿勢といい、パッケージに描かれた手本の可愛らしいパンダとは180度異なる本格テイストの造形にSNSユーザー達からは
「知育済み菓子で草」
「同じポーズなのに気迫が段違い」
「てか食われそう」
「私の知ってるねりきゃんランドとちがう」
など数々の感動と絶賛のコメントが寄せられている。
ネンドザイカーSNAILさんにお話をうかがってみた。
中将タカノリ(以下「中将」):ねりきゃんランドで作品を作ろうと思われたきっかけをお聞かせください。
SNAIL:普段から粘土細工をしているので、スーパーでこちらの商品を見つけて「粘土細工をしてその作品を食べると言うのも面白いな」と思いやってみました。見本としてパッケージに描かれているパンダを、自分なりにアレンジしてちょっとリアル目に作ってみました。
中将:メーカーの想定のはるか上を行くリアルさですね(笑)。制作にあたりこだわられた点、ご苦労された点などお聞かせください。
SNAIL:ソフトキャンディは初めて触りましたが思っていたよりも扱いやすくて、知育菓子の製品クオリティに感動しました。普段使っている粘土よりも柔らかくて粘りやツヤがあるため、リアルなパンダを作るにあたって毛並みを細かく表現してツヤを無くす等工夫しています。いつも粘土細工では専用のヘラなどを使っているのですが、食べ物なので道具は爪楊枝だけで制作しました。制作後に食べましたが味もとても美味しかったです。
中将:ご投稿に対し数々のコメントが寄せられました。今回の反響へのご感想をお聞かせください。
SNAIL:たくさんの反響をいただいてとても嬉しく思っています。遊んだことのある方もたくさんいて感想をもらえたり、「やってみたい」「買ってみる」といった声がたくさんあったことも嬉しかったです。
◇ ◇
ネンドザイカーSNAILさんはYouTubeで今回のパンダの制作光景を公開しているので、ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。
ネンドザイカーSNAILさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/nendo_snail
YouTubeチャンネル「ネンドザイカーSNAIL」:https://www.youtube.com/channel/UCeD6fwNWcEXkeKhc9fu4Iyw
YouTubeサブチャンネル「ネンドザイカーの息抜き」:https://www.youtube.com/channel/UCBXZ6oh6tfsrwPRCzAD53OA