スイーツ好き編集者が驚愕した「ケーキパフェ」「これは大阪人のボケ?」実は27年来のメニューだった

泡☆盛子 泡☆盛子

東京在住の柿内芳文(編集者)(@kakkyoshifumi)さんが投稿した「出張で行った大阪の、いたって普通のカフェで、『ケーキ パフェ』ってメニューがあったから何気なく頼んだら、想像の斜め90度真上のものが運ばれてきた。大阪って、、。」というツイートと衝撃的なスイーツの写真が注目を集めました。

とても美味しそうなショートケーキ! でも、なんか…置かれている場所がおかしくないですか? 

そう、これは、ケーキとパフェが一体化した「ケーキパフェ」なるスイーツなのです。子どもの頃に夢見た「ケーキもパフェも一緒に食べたいな〜」が見事すぎるほど形になったこのスイーツにリプ欄も騒然。戸惑いがちなコメントが並びました。

「運ぶのも食べるのもバランス取るのが難しそう…」
「どう食べたら、、、上から解体?」
「随分美味しそうな違法建築ですね」
「ケーキテレポートしてて草」

大阪・本町にあるカフェ「ミオール船場店」(大阪市中央区)でこのパフェに遭遇したというツイ主の柿内さんにお話を聞きました。

──もともとスイーツがお好きとのことですが、普段はどんなペースで召し上がっているんですか?

和菓子もスイーツ(洋菓子、主にケーキ)も同じくらい大好きで、話題のスイーツやお店があればわざわざ行って試します。最近では麻布十番のマリトッツォ専門店に行きました。週1ペースで何かしら必ずスイーツを食べていると思います。

ケーキ屋やB級グルメ店に行くためだけにわざわざレンタカーを借りるくらいで、地方に行く際には、グルメ巡りをして1日6食は食べますね。パフェはケーキに比べるとたまにしか食べませんが、東京の有名な店はだいたい行っていると思います。

──めちゃくちゃ本気ですね! そんなスイーツのプロ・柿内さんがこの「ケーキパフェ」を見た瞬間のお気持ちは?

「え、なにこれ? 冗談だろ!?」というのがファーストインプレッションで、そのあとに「もしかしてこれは大阪人のボケか?」「つっこまないといけないのか?」と思いましたが、給仕の若い女性がきわめて普通の顔で出してきたので、驚くだけでやめました。

──一瞬のうちにいろんな感情が駆け巡ったと(笑)。同店の「ケーキパフェ」にはいくつか種類があるようですが、なぜ「ショートケーキ」を選ばれたのでしょうか。

単純に、訪問が平日の17時半ごろだったので、この「ショートケーキ」1種類しか残っていなかったからです。

──そうだったんですね。リプ欄でも皆さんが気になっていた「食べ方」はどのように?

ケーキ部分をお皿にどけたりせず、思いっきり真上からガンガン攻めていきました。なので、卓上に結構たくさんこぼしちゃいました(笑)。

──完食されるのはけっこう大変でしたか?

見た目ほどは大変ではなかったです。実はパフェの方に具はあまりなく、下はほとんどアイスだったので、最後は飲み干しました。7、8分といったところでしょうか。

──食後の感想は?

個人的には、パフェよりケーキの方が美味しかったので、もう1個ケーキをのせて欲しかったくらいです。とにかく見た目のインパクトも相まって、「ひと仕事した」達成感は確実にありましたね。

──もし、この「ケーキパフェ」が東京にもあったらまた食べに行きたいと思われますか?

絶対に行きます。むしろなぜないのか、疑問です(調べてはないのですが、あるのでしょうか?)。

──もし、理想のパフェを作るとしたらどんなものにしたいですか?

「タカノ」などのフルーツパーラーで、自分の好きなフルーツをカゴにいくつか入れてレジに持っていったらその場でパティシエがカットしてオリジナルのフルーツパフェを作ってくれる店があったら理想ですね。夢のようです。

──それは確かにとても素敵ですね。全国のフルーツパーラーさん、ぜひご検討を! さて、このツイートで「ケーキパフェ」を知って食べに行くという方にアドバイスがあればお願いします。

夕方に行くとケーキが売り切れで選択肢がないかもしれないので、早い時間に行って組み合わせを存分に楽しみましょう。あと、つっこんだら負けです。ボケを楽しみましょう。

   ◇   ◇

すんなりとこの「ケーキパフェ」を完食された柿内さん。これからも全国の知る人ぞ知るスイーツを発信してくださいね。そんな柿内さんが編集を担当した学園コメディ漫画『ハト部』(ダブルミリオン『漫画 君たちはどう生きるか』の羽賀翔一・著)が、この秋単行本化するとのこと。
第1話はこちらで無料公開中です。
◾️『ハト部

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース