「ローンは組まぬ!」俳優・奥田瑛二を支える賃貸ポリシー かつては野宿経験も

石井 隼人 石井 隼人
継続の秘訣を明かす、奥田瑛二(撮影:石井隼人)
継続の秘訣を明かす、奥田瑛二(撮影:石井隼人)

初主演ドラマ『円盤戦争バンキッド』(1976年)から今年で45年。古希を迎えた現在も、奥田瑛二(70)は俳優として様々な作品でいぶし銀の演技を披露している。

アパートの家賃さえ払えずに、代々木公園で野宿生活をした過去。役者で思ったように喰えず、流浪していた若かりし頃がウソのようだ。神代辰巳監督や熊井啓監督ら名匠との出会いも大きいが、俳優という不安定な職業を長く続けるためのポリシーが奥田にはあるという。

映画『海と毒薬』(1986年)、連続ドラマ『男女7人夏物語』(1986年)、映画『棒の哀しみ』(1994年)など代表作は多い。70代となり、2人の可愛い孫娘に囲まれた幸せを手にしている。それでもなお、俳優業への興味は尽きない。

「幸いにして僕は緒形拳さんや津川雅彦さん、そして三國連太郎さんなど、ある種の求道精神あふれる先輩方と親しくさせていただきました。その背中から学ばせていただいたように、僕自身も俳優という仕事に無限大の志を抱いているつもりです。映画俳優という夢の延長線上にまだ光が指しているのならば、そこに行きたいと思うのは当たり前」といまだ道半ばの心境だ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース