「こんな話、本邦初公開です」奥田瑛二インタビュー 2人の孫娘を同時に抱っこするため筋トレする日々

石井 隼人 石井 隼人

これはスクープかもしれない。御本人曰く、本邦初公開の話。昨年古希を迎えた俳優で映画監督の奥田瑛二(70)が、最後の恋をしているという。本格的に付き合い初めてからというもの、筋力トレーニングに励み、ベッドもシングルサイズからキングサイズに買い替えたほど。しかも「“幸せ”という言葉を心から口にできるようになったのは彼女たちのお陰」と、どうやらお相手は一人ではないらしい。ついに奥田も老いらくの恋!?気になるその意中のお相手を恐る恐る尋ねると、現在3歳と5歳の二人の孫娘のことだった。稀代の色男・奥田瑛二が、ついに“奥田瑛ジイ”になった。

長女で映画監督の安藤桃子(38)、そして次女で女優の安藤サクラ(34)はともに一児の母。奥田はその孫娘に“ジイジ”と呼ばれる祖父ライフを送っている。「孫は二人とも女の子ですから、それはそれはこの世のものとは思えぬほどに可愛らしい。あまりに可愛らしいものだから、我が娘二人に『孫は君たちの10倍可愛いぞ!』と言ったら…マジで怒られました」と目に入れても痛くないほどに慈しんでいる。

実年齢では古希を超えるが、体感的には46歳だという。その張り合いを与えてくれるのは、やはり孫娘たち。「5歳の孫が17.5キロ、3歳の孫が15キロくらい。一人を抱っこするともう一人が“私も抱っこ!”と来るものですから、二人を同時に軽々と抱っこできるように体を鍛えて筋力をキープしています。孫に対して絶対に根をあげない、それが僕に課せられた任務。目標は“ジイジでも一番”です。その気持ちが生きる張り合いになる」とアンチエイジングで精神も肉体も若々しい。

もう一つ、ジイジとして大切な任務と自負していることがある。それは「決して孫を溺愛しない」こと。「親には親の叱り方があるように、ジイジにもジイジなりの叱り方がある。僕はジイジが一番叱れる立場にいなければいけないと思っています。甘やかすだけのジイジでは孫のためになりませんからね」と見事なまでの育ジイぶりだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース