社内恋愛…バレないようにするのが大変だけど「意外と気づかれない」みたい!? アンケート調査で判明

まいどなニュース まいどなニュース

突然ですが、みなさんは「社内恋愛」したことはありますか? 転職や働き方についてのポータルサイト「転職キャリアガイド」は2020年11月、 20代から40代の男女2401人を対象に恋愛経験などを聞く調査を行い、このほど結果を発表しました。それによると、社内恋愛をしたことがある人は3割ほど。みなさん「バレないように配慮するのが大変」とのことですが…実は「意外と気づかれない」ようなんです…!

きっかけは「なんとなく・流れ」で

「社内恋愛の経験はありますか」という質問に、「ある」と答えた人は31.5%でした。また、社内恋愛の経験がある人に「付き合うことに至ったきっかけ」を聞くと、「なんとなく・流れで」が26%、「飲み会・お酒を通じて」が21%などという結果になりました。同サイトは「同じプロジェクトや部署など、同じ時間・仕事を共有しているなかで、気がつけば恋愛に発展しているケースが多いと判断できます」と説明しています。

付き合うきっかけについては「その他」と回答している人も30%いて、具体的には以下のような回答がありました。

・一目ぼれ(40代後半・男性)
・同期の子のキューピット役でアレコレ聞き出してたら、自分が好かれてしまった(30代後半・女性)
・体調不良で看病してもらった(40代前半・女性)
・一日研修の場所が一緒になり、そのまま一緒にご飯を食べに行ったから(30代後半・女性)
・寮に住んでいて話すことが多かった(20代後半・女性)
・労働組合のイベント(40代前半・男性)
・送り迎え(30代前半・男性)

付き合う相手は「同期」「上司ではない先輩」が多く

 「社内恋愛で付き合った人」について聞くと、「同期」と答える人が30.1%と最も多くなりました。続いて、「上司ではない先輩」29.7%、「部下ではない後輩」21.8%、「上司」21.7%…と続きます。

 「社内恋愛をする上で大変だったこと」については「交際が周囲にバレないように配慮すること」が54.3%とトップに。続いて「周囲の目線を気にしないといけないこと」34.9%、「別れた後の気まずい状況」28.3%、「公私を分けた態度を取らないといけないこと」27.6%、「ケンカの最中でも仕事中で関わらないといけないこと」23.8%、「一緒に休めないこと」14.0%…となりました。

 一方で、「社内の同僚と付き合っていることを、社内の人に気づかれましたか?」という質問には、「気づかれなかった」が38.4%という結果に。「隠すつもりだったが気づかれてしまった」との回答もほぼ同数でしたが、同サイトは「意外とバレないケースが多いようです」と解説しています。なお、付き合っていることをオープンにしている人は全体の4分の1ほどでした。

   ◇   ◇

このような結果について、同サイトは「最近は新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか出会いのきっかけや接点を持つのが難しい状況です」と、社内での恋愛に関心が高まる背景についてふれる一方で、「社内恋愛には(メリットも多い一方で)デメリットも多いため、その点は慎重に行動しましょう」としています。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース