お菓子も作りたいけれど、あれこれ材料や道具を用意して、粉をふるったり一生懸命かき混ぜたりしなくちゃいけなくて、なかなか腰があがらない…そんな人も気軽に作れるレシピが話題です。そのレシピとは、冷凍パイシートに、砂糖と小麦粉とバターを混ぜたものをのせてトースターで焼くだけ。メロンパンみたいなメロンパイができちゃいます。
「これは簡単そうでナイスなアイデア! 貰った(≖ᴗ≖๑)ニヒッ」
「バターたっぷりなので罪の味…また作る…はちゃめちゃに美味しい…」
「これはやばい。罪深いよ絶対作る。ここでも手に入れやすいものだけだしね」
「鬼うまそうやんけ…」
「食パンに塗るとメロンパンになるらしいので休日に試そう」
「恐ろしいライフハックやでぇ…」
とコメントがついて、簡単に作って食べれてしまうことに「あー、知りたくなかった!」という人まであらわれています(笑)。
作り方のかわいいイラストとともにレシピをツイートしたのは、イラスト料理研究家を名乗る「ぼく(@boku_5656)」さん。筆者も冷凍パイシートがなかったので食パンで作ってみました。かかった時間はたったの10分(焼く時間をのぞく)。しかも洗い物が少ない! 簡単だったのにできあがったものはちゃんとメロンパンで、小学生の娘に「おいしいからまた作って」と言われました。混ぜて塗るだけなので、子どもと一緒に作ってもよさそうです。
ツイートにはほかにも、豆腐を入れるだけで劇的に膨らむしっとりパンケーキや、たった5つの材料をまぶして焼くだけでまるであのフライドチキン!というレシピなど、どれも作ってみようかな~と思える簡単でおいしそうなレシピがずらりとならびます。話題になって「はずかし嬉しい」と言うぼくさんに聞きました。
──なぜメロンパイを作ろうと思われたのですか?
もともとは食パンやラスクにクッキー生地を塗って作っていたのですが、食パンだと結構ご飯志向が強くなるので、余っていたパイ生地に塗ったのがきっかけです。パイ生地になると一気に「おやつ感」が出ますよね(笑)。
──今度はパイ生地で作ってみます! レシピ作りでこだわられている点はどんなところ?
子供が生まれてから、じっくり料理する時間が減り、いかに「短時間」「少ない調味料」「罪深い(食べたくなる)」かに重点を置いて作るようになりました。それと、息子くんのおやつに食べさせやすいもの…という考えもするようになりました。
──たしかに「作って」と言われても「いいよ」って言えるくらい簡単でした。「イラスト料理研究家」とは?
勝手に名付けたなだけなので、そんな職業はおそらくないのですが、ぼくが考える「イラスト料理研究家」は、絵本のように見て楽しく料理できるレシピを描く人…って感じです(笑)。
──どんなきっかけで料理研究家になったのですか?
そもそもはお菓子業界で働いたあと、アニメ会社に勤めていたんです。ちょっと経歴が意味わからないですよね(笑)。それでアニメ会社に勤めつつ自分のイラストの作品を作りたいな〜と思いはじめ、過去の経験を生かしてレシピ+イラストの画像を毎日Twitterに投稿するようになったんですが、それがきっかけで書籍の出版が決まり…あれよあれよと知らないうちに、今のような職になっていました。
──毎日レシピをツイートってすごいですね! 今後の目標などありますか?
お子さんと一緒に読んでいただけるような、オール自分のイラストの、絵本とレシピの中間の本を出版してみたいですね!
■「ぼくのおやつ」(Amazon)https://www.amazon.co.jp/dp/4847092252/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_A9qJFb6TAFFM6