2月29日は「円満離婚の日」?!日野日出志デザイン「地獄」の離婚届が爆誕…使えるの?その心は?

広畑 千春 広畑 千春

 4年に1度、夏季オリンピックの年にしかない、2月29日。その日が実は「円満離婚の日」だった…ってご存知でした? そんな記念の日(記念していいのか分かりませんが、まあ『円満』ならいいか…)に合わせ、日本を代表する怪奇漫画家・日野日出志さんがデザインした、おどろおどろしい離婚届が登場し、ジワリと話題を呼んでいます。

 「円満離婚の日」を申請したのは、「結婚式」ならぬ「離婚式」をプロデュースする寺井広樹さん。1年間で離婚件数が一番多いのが3月ということで「2人に、福(29)あれ」と前日の2月29日に、「夫婦の絆」や「結婚・離婚の本質」について改めて考える日として、8年前に日本記念日協会さんに申請し、受理されたそうです。ちなみに、4年に1度しかない、うるう年にしたのは「語呂合わせと、円満離婚は、離婚全体の1%に過ぎないと言われていて、4年に1度ぐらいとても珍しいケースですので」だとか…

 オリジナル離婚届は、今年3度目の記念日を迎えるに当たって企画。「身の毛もよだつ離婚届をお守りとして保管しておくと、いざ記入の際に怖すぎて離婚届を書くのを躊躇されるかも」(寺井さん)と日野さんに打診しました。

 愛妻家として知られ、間もなく結婚48年を迎える日野さんですが、ご本人によると「実は、一度だけ離婚の危機があった」そう。

 「20年、いや25、6年前かなあ。もう何が原因だったかなんて、サッパリ覚えてないんです。僕も若かったしすごく忙しい時で、頭に血が上ってカーっとなって。お互い離婚届に署名して判もついて、娘は妻に、息子は僕についてくる…なんてことまで決まり『役所に(届を)出して来るわ!!』と啖呵を切ってバイクで家を飛び出したんだけど、大雨でずぶぬれになってね。役所に着いてポケットから出してみたら離婚届もぐしょぐしょ。インクも滲んで、このままじゃ出せないな…と」

 「で、どうしようかと役所の長いすに腰かけていたら、あれ、そもそも何で離婚届書いたんだっけ?と思って頭が冷えてきて、家に帰ったんです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース