金魚に河童で 焼酎の夏、日本の夏

大西 昭彦 大西 昭彦

 「人気は金魚と河童かな。カウボーイもあるけど……」

 「なにそれ?」とゲイのママにたずねたら、「ま、早くいえば酎(チュー) ハイ」のことらしい。そういえば、金魚というのは聞いたことがある。河童は寿司から連想すれば、おおよその見当はつきそうだが、試したことはない。ましてやカウボーイになると、まったくわからない。

 「じゃ、とりあえず金魚つくったげる」ということで、焼酎水割りに大葉と赤唐辛子を浮かべたものがでてきた。グラスを水槽に見立て、そのなかで水草がゆれ、赤い金魚が泳いでいる。聞いてはいたけれど、間近に見るとなかなか清涼感がある。

 河童は想像どおりで、キュウリを浮かべたものだという。これも涼しそうで、夏場に人気なのはわかる。

  そもそもカクテルというのはウォッカや焼酎といった蒸留酒をベースに、ほかのアルコールや果汁などを加えて、炭酸で割ったものをいう。これにそって言えば、金魚も河童も、要はただの水割りだ。

 そこでカウボーイ、となる。カクテルっぽいものには詳しくなくて、アルコールに牛乳と言われてもぴんとこないが、コーヒーリキュールにミルクを混ぜたカルーアミルクは知っている。これと似て、カウボーイはウイスキーにミルクを混ぜたものをいう。好みで、黒糖やシロップなどを加える。牛を扱うことから、ちょっと洒落をきかせて「牧童」とネ-ミングをしたわけだ。

 本来はウイスキーをベースとしているが、焼酎をミルクで割ってもいいらしい。これには香りが強くて甘みのある芋焼酎などがあう。焼酎カウボーイである。

 焼酎は、大衆化に成功してずいぶん身近なアルコールになった。マーケティングっぽくいうと、コモディティ化が進んだことになる。背景には、居酒屋チェーンの拡大に加えて、焼酎独特の香りを減らしてクセを和らげるなど、メーカー側の工夫があった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース