「地面師」その衝撃の実態と主犯格の素性とは…元地面師を直撃

小川 泰平 小川 泰平
積水ハウスが購入代金をだまし取られた東京都品川区の土地(提供・共同通信社)
積水ハウスが購入代金をだまし取られた東京都品川区の土地(提供・共同通信社)

 大手住宅メーカー「積水ハウス」が東京・西五反田にある旅館跡地の土地取引を巡って「地面師」グループに約55億円をだまし取られた事件を受け、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は18日、デイリースポーツに対し、主導役の一人とみられるカミンスカス(旧姓・小山)操(みさお)容疑者(58)と5、6年前からの知り合いである、元地面師の60代男性への取材を通して得た実態や同容疑者の素性などを明かした。

 「地面師」とは土地の所有者になりすまして売却をもちかけ、代金をだまし取る手口の詐欺師。男性は「地面師のグループは都内に200くらいある」と説明。所有者役、印鑑登録証明書やパスポートなどの書類偽造役、物件を探して土地情報を入手する役など、役割分担して不動産をめぐる詐欺行為を行う。

 詐取する金額については「最低で5億円」で、男性は「10億円前後が一番多い。今回の契約は大きい方」だという。「私のところにも小山(カミンスカス容疑者)がこの話を持って来ましたよ。“仕事”に入っている(だましている)のがすぐに分かったので断りましたよ」と説明した。

 では、なぜ積水ハウスはだまされたのか。男性は「パスポートや権利書などが精巧に偽造されているので、弁護士や司法書士が見ても分からない」ことに加えて「積水ハウス側の不動産業者が信頼されていたはず」と証言。小川氏は「通常の一般的な犯罪には関わらない偽造グループが存在する。普通の犯罪のための偽造はやらない、こういうとき(地面師専門)だけやる。そして絶対に、口は割らない」と補足した。

 小川氏の取材に対し、男性は「今回の件も最初から最後まで計画的。警察側も公判維持に苦労すると思う。なぜかというと、一番上と下がつながっていない。頭(トップ)から指示されたわけではなく、その部分、その部分で責任を持っている」と、組織の全体像や責任の所在が見えない複雑さを指摘した。

 今回、所有者になりすましていたとして、羽毛田(はけた)正美容疑者(63)が偽造有印私文書行使容疑などで逮捕された。警視庁捜査2課は羽毛田容疑者が地面師グループにスカウトされたとみている。積水ハウスとの取引中に本人確認された際、同容疑者は干支(えと)を間違えて答えていたことが捜査関係者への取材で明らかになっているが、偽造パスポートなどの確認書類がそろっていたことから手続きが進んで大金を受け取った。

 元地面師の男性は「(事前確認などの)練習はやらないんじゃないですか。言うことは決まっている。生年月日と名前と住所くらいでしょ。家族構成まで聞かれたらプライベートなことなので言えませんといえば済む。ただ、なりすまし役も詐欺に加担している意識は当然ある。そのために報酬をもらうわけだから」と指摘する。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース