カーネーションの日本酒 開発元に聞いたら母への感謝にあふれていた

吉田 綾子 吉田 綾子
 カーネーションで造られた日本酒「華名城」
 カーネーションで造られた日本酒「華名城」

 みなさん、5月12日「母の日」が近づきてきましたね。今年のプレゼントの準備はもうお済みですか?毎年何をプレゼントしようか迷いますよね。そういう私はいつも、お花はもちろんのこと、お食事に招待したり、ヘッドスパチケットをプレゼントしたり…と、妹たちと一緒に相談しあって贈っています。

 今年は一味違ったプレゼントを考えています。母の日と言えばカーネーション。花言葉は「深い愛」。ただし色によって若干意味に違いがあり、特に黄色のカーネーションには「軽蔑」という意味が込められているらしいので注意したいですね!

 そんな母の日を代表するカーネーションで造られた日本酒があるのです!その名も「華名城」(はなのしろ=特別純米酒500ml 1400円税別)。名城大学農学部研究のもと、愛知県知多郡東浦町(中部国際空港から車で約30分のところ) にある原田酒造さんで造られた日本酒。原田酒造の原田晃宏社長に華名城についてお話をうかがいました。

 ー華名城はいつ、どのように誕生したのですか?

 「今からさかのぼり2010年に、名城大学農学部の加藤雅士教授(応用微生物学)とその学生が、愛知県春日井市にある附属農場のカーネーションから酵母を取り出すことに成功したんです。それから、あいち産業科学技術総合センターと共同開発を進め、弊社に美味しい日本酒ができたらいいね!なんて話がきたんですよ。NHKの取材も入るとかいう話になり、あれよと言う間に出来上がりました。発売の年が2013年。今となって考えれば、このお酒は私の母が生きていた頃の最後の作品です。母への感謝の気持ちがこの華名城に宿ったのかもしれません。」

 ー華名城の特長を教えてください

 「アルコール分11%。通常の日本酒が16%に比べて低アルコールなので、お酒があまり得意ではない方にもぴったりです。日本酒度はマイナス42。そして、酸度が3.6%、アミノ酸度が1.6%、となっていますのでスッキリとした重くない甘さとなっています。」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース