サプールって、どんな人たち?「平和をまとった紳士たち」の写真展が話題

渡辺 陽 渡辺 陽

 写真家のSAP CHANO(サップ・チャノ)さんが撮り下ろしたサプールの写真展「サプール2019展」が大阪のなんばパークスで開催されていて、連日多くの人で賑わっている。この写真展にかける、CHANOさんの思いについて聞いてみた。

【サプールに会いたくてアフリカへ】

 -サプールとの出会いについてお話いただけますか。

 「私は、以前、沖縄のビールメーカー、オリオンビールの広告用の写真を撮影していたのです。海外のビールメーカーの広告をチェックしていたら、ギネスビールがサプールを起用したCMのショートムービーを作っていて、それがBBCで放映されたのです。しかし、放映後に「あれは作り物だ」と言われるようになり、サプールが本当にいるのかどうか、私は、コンゴ共和国、コンゴ民主共和国まで確かめに行ったのです。実際にサプールに会い、内戦の爪痕を目の当たりにして、2015年から写真を撮り始めました」

【サプールが「平和をまとった紳士たち」と呼ばれる理由】

 -サプールとは、どんな人たちなのでしょうか。

 「サプールは、アフリカのコンゴで90年以上も受け継がれてきた文化です。コンゴの王様はオシャレだったことでも知られていますが、コンゴの人はオシャレ好きのDNAを生まれながらにして持っている。アフリカの人独特の配色センスに加え、思いもよらない色の組み合わせは、芸術的なのです」

(続けて)

「サプールは、月収3万円の国で生活費を切り詰め、ベルサーチやYojiYamamotoなどのブランドのスーツを身にまとい、週末だけ町を闊歩します。職業は、タクシードライバーなどさまざまで、キリスト教徒が多いんです。立ち居振る舞いも美しく、フランス語も流暢に話します。彼らが『平和をまとった紳士たち』と呼ばれるのは、ファッションのエネルギーを通じて『戦争は平和を奪うので、平和を守らないとだめだ』と考えているからです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース