「海の京都」に道の駅を超えたフード施設 究極の産地直送と“もったいない精神”

山本 智行 山本 智行
究極の産地直送が自慢の「ととまーと」が21日にオープン
究極の産地直送が自慢の「ととまーと」が21日にオープン

 漁港直結の観光商業施設「宮津天橋立 漁師町ととまーと」(京都府宮津市)が21日にオープン。地元の新鮮な魚や農産物の飲食、販売はもちろん、干ものやちくわ作りを体験できるのが特徴。運営する「宮津フードファクトリー合同会社」の浜田伸治代表(55)に意気込みを聞いた。

「ととまーと」の「とと」とは

 京都府北部の日本海側「海の京都」の一角として注目を集める宮津に新たなフード施設が誕生した。「ととまーと」の「とと」とは魚のこと。運営会社の浜田さんによると「地元で親しまれている言葉です」とのことだ。市が2億1000万円をかけて食品卸売センターを全面改修。ガラス張りのおしゃれな2階建てで、延べ床面積は1700平方メートルあり、1階部分に8店舗が入っている。

 店の内訳は海鮮丼や刺身定食、お寿司を提供するレストラン、土産物店、特産品売り場、地元の果物を使ったジェラートを出すカフェなど。フードコートは60席と30席の大小2カ所あり、清潔でゆったりとした空間が広がっている。

 正面入り口には宮津湾で取れたばかりの魚が入ったいけすがドドーンと設置。何しろ宮津市漁師という地名だけあって、魚小屋から施設までわずか10メートルという至近距離だ。

 「これは究極の産地直送と言ってもいいんじゃないでしょうか。朝取れた魚がさばかれ、それをお客さんにおいしくいただいてもらう。双方に流通が見え、漁師さんの励みにもなってます」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース