「海の京都」が東京・丸の内に来た 人気は“くさい郷土料理”

山本 智行 山本 智行
「海の京都」をPRするWILLER株式会社の田辺真歩さん
「海の京都」をPRするWILLER株式会社の田辺真歩さん

 「海の京都」の食文化や特産品を紹介する期間限定のイベント「旅する食卓・小さな海の京都」が東京・丸の内の「MARUNOUCHI TRAVEL LAB」で開催されている。期間は2月28日まで。地酒、クラフトビールと並んで好評なのが「鯖(さば)のへしこ」なのだとか。独特のにおいが受けているのかも。

首都圏でさらなるPRを

 「海の京都」は京都府の日本海側に位置する5市2町(福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)で構成されている。その呼び名は定着しつつあるものの、首都圏でさらなるPRをしようと昨年12月3日から「-TRAVEL LAB」で食文化や地酒、地ビールなど特産品の魅力を発信している。

 場所はオフィスビル1階の1角で、席数はカウンターのみの6席。運営するWILLER株式会社の田辺真歩さんは「訪れる方のほとんどが周辺のオフィスワーカーです。京都に興味がある方も来られますが、海の京都を知らない方もいらっしゃいますので、実際に足を運んでいただけるように行き方も含めて、案内させていただいています」と話す。

 同施設は「旅×食×地域」の3つのキーワードを組み合わせ、新しい旅の価値観を生み出すための研究所という位置づけで、移動ソリューションを提供するWILLER株式会社が2017年より運営。最終的には、その地域の旅へ誘うのが目的だ。これまでに新潟との間で「酒ツーリズム」、北海道・函館とは「ビアツーリズム」などを実施してきた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース