自虐はOK…他虐はNO!「日本人の文化」は難しい

ハイヒール・リンゴのつぶやき

ハイヒール・リンゴ ハイヒール・リンゴ
 ハイヒール・リンゴ
 ハイヒール・リンゴ

 日本人は謙遜することが多い。日々の生活で謙譲語が使われ、自虐もよしとする。ハイヒール・リンゴはそれらは「『日本人の文化』とさえ思う」と語る。その一方で、事実であっても、表現の仕方一つで悪口にも聞こえることもあり、「自虐」はOKだが、その事象を全般に当てはめる「他虐」には厳しい。そんな風潮に「お笑いに関しての他虐と自虐は、もう少しおおらかになってもいいんじゃないか」と呼びかけた。

自虐に「女性」が絡むと

 「身に余る光栄」とか「つまらないものですが」とか日本人って謙遜や自虐をよしとする国民性。謙譲語などへりくだった表現は「日本人の文化」とさえ思います。

 そして今『翔んで埼玉』というふるさと自慢ならぬ、ふるさと自虐満載の映画が大ヒット。私は大阪の枚方市出身で市のPR大使を務めさせていただいているのですが…ほら、この表現の仕方ね(笑)「PR大使やってます!」って言ったらむちゃクレーム来るのよ。あくまで「務めさせていただく」のが日本人の表現、大人の証し。

 地元にある遊園地「ひらかたパーク」は、「ひらパー」として自虐ネタCMを次々と打ち出していて、それを地元民はとても喜んでいるんです。島根県と鳥取県は合同で「ランキングのビリ争いでは日本一」といったような自虐カレンダーを出しましたが、これも話題になりましたね。ところがこの自虐に「女性」が絡むと、一気に「セクハラ一色」になるのは同じ女性として理解に苦しみます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース