ネットでの行き過ぎた悪ふざけには厳罰を

ハイヒール・リンゴのつぶやき

ハイヒール・リンゴ ハイヒール・リンゴ
 ハイヒール・リンゴ
 ハイヒール・リンゴ

 最近、多発しているネットでの暴走について、ハイヒール・リンゴが語ります。

若い子は軽く考えすぎ

 ネットでの行き過ぎた悪ふざけの行為は厳罰化した方がいいと思います。5~10年前は静止画でしたが、今はもう動画の時代。悪ふざけをした動画をネットにさらされ、それが原因で潰れた飲食店があると報道されていました。その飲食店はやらかしたバイトに数千万円の損害賠償を起こした。和解したそうですが、そういうことが起こりうるというのを、もっと学校の授業とか携帯電話を買ったとき等に教えるべきだと思いますね。

 いまはアルバイトの契約時に、スマホを仕事現場に持ち込まない、更にSNSにそういうものを上げたら補償問題にするという一文を入れる企業があるそうです。そして、そのような行為を「バイトテロ」と呼ぶんだとか、哀しい造語です。一部の若者には、自分がベッドに寝転がって送信してるものが、全世界とつながってるという感覚がないんでしょうね。

 同級生の女子生徒の裸の写真拡散とか、ほんとに信じられない行為。ツイッターやインスタグラムのフォロワーが数十人というような学生さんには、友達のその友達くらいにしか広まらないという甘い考えなのでしょう。でも、それが内容によって、すごいスピードで広がる。若い子は軽く考えすぎだと思います。自分も、相手も一生それを背負っていかなくてはならない、その覚悟をする前に拡散してゆくんです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース