スギ花粉の飛散もそろそろピークを過ぎようとしていますが、それに代わってこれからヒノキ花粉が飛び始めます。花粉症の方はゴールデンウィーク過ぎまで気が抜けない日が続きます。
そもそも日本という国は12月と1月以外は何らかの花粉が飛散する国でしたが、最近は黄砂にPM2・5など、結局一年中、何かが飛んでいることが分かってきました。
花粉に黄砂にPM2・5。何ミクロンとか、1ミリの何千分の1とか、ピンとこないですよね。そこで今日は花粉の大きさをバレーボールと仮定して、比較してみることにします。花粉がバレーボールとしますと、黄砂はゴルフボール、花粉よりかなり小さく、PM2・5に至ってはパチンコ玉くらいです。
大腸菌などの細菌はその半分。正露丸くらい、と言ってもピンとこないでしょうか?さらにインフルエンザなどのウイルスに至ってはゴマ粒よりも小さくなります。ちなみに赤血球はビリヤードの玉くらいなので、PM2・5も細菌もウイルスも、赤血球の中に入り込むことができるから恐ろしいのです。
さて、大きくなるとどうなるか。花粉がバレーボールなら、人の髪の毛の直径は1メートル。運動会の大玉転がしですね。さらに雨粒は4畳半一間にギリギリ入るくらいのアドバルーンになります。
この話を読んで、花粉を大きいと感じるか小さいと感じるかは別として、少なくとも水で洗い流せる大きさだと知っておいてください。ですから花粉症でお悩みの方は、鼻洗いと眼洗いがとても有効です。ドラッグストアで、鼻の洗浄スプレーや眼を洗う薬液が売っていますが、病院でもらった点鼻薬や目薬を使う前に、まずこれらで花粉を洗い流すと効果倍増なので、ぜひやってみて下さい。