「世界の盗塁王」を好きすぎるトイプードルがいた 宝塚生花店の看板犬

岡部 充代 岡部 充代

 「ダーリン」を見つけたときのトム君の喜びようといったら! ほかの人への反応とは明らかに違いました。さっきまで眠そうな目をしていたのに、立ち上がってしっぽをブンブン! ちぎれんばかりに、というのは比喩表現ですが、本当にちぎれそうなほど振っていました。

 トム君は10歳になるトイプードル。兵庫・宝塚市にあるお花屋さん「水内生花店」の看板犬です。お店は母、娘、孫娘と3代にわたる“看板娘”が切り盛りしているのですが、お客様の多くは“看板息子”をお目当てに来店されるようで、中にはお店の人に声も掛けず、トム君をなでて去っていく人もいるのだとか。

 そんなトム君に誰よりも愛されているのは「世界の盗塁王」こと福本豊さんです。プロ野球の阪急ブレーブスで活躍され、一時世界記録となる1065盗塁をマークした韋駄天。若い方は歯に衣着せぬ、ウィットに富んだ野球解説でおなじみかもしれません。水内生花店は宝塚歌劇団の本拠地、宝塚大劇場のすぐ近くにあり、観劇に訪れた人も多く立ち寄る店。その中の一人が宝塚通としても知られる福本さんなのです。

 トム君は毎日10時に“出勤”し、閉店時間まで店先にいます。すでに老犬の域に入っているため、一日の大半はカウンターに置かれたベッドの上でまったりしているそうですが、福本さんの姿を見つけると様子が一変。喜びを全身で表します。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース