胃カメラは苦しくない方がいいのでは

町医者の医療・健康コラム

谷光 利昭 谷光 利昭
胃カメラは苦しい?いえいえ
胃カメラは苦しい?いえいえ

 健康診断のシーズンです。みなさん、胃カメラ(「上部消化管内視鏡」が正式な名称ですが、あえて胃カメラとします)を受けられたことはありますか?以前は「胃がん大国」だった日本で、胃がんでの死因が減少した理由の一つに胃カメラの発展があります。以前は検診等でバリウムを飲んで、異常があった場合にのみ、胃カメラを施行していましたが、最近は最初から胃カメラをするケースが増えています。あくまでも私見ですが、胃カメラは、バリウムを飲む検査と比較するとかなりの精度で、早期胃がんやその他の病気を発見することが可能な検査だと考えています。ですから、友人、知人に「食道、胃、十二指腸の検査は何がいい?」と聞かれたときには、迷わず胃カメラを勧めています。

 唯一の難点は「苦しい」ということです。栃木がんセンターにいたころ、横で見ていて一番うまいと思った先生に胃カメラをしてもらいましたが、それでも苦しくて苦しくて…。こんな検査はもう受けたくないと思ったものです。それから数年後に、沈静下での胃カメラをルーチンでするようにしました。

 最近は鼻からカメラを通す経鼻内視鏡の出現で、比較的楽に検査が受けられるようになりましたが、それでも苦しい検査に変わりはありません。実は、私は最近まで経鼻内視鏡を受けた経験がなかったんです。先日、鎮静剤を使用せずに、友人の病院で経鼻内視鏡を受けてきましたが、鼻水、涙、嗚咽が止まらず、こんな検査は二度としたくないと思いました。(口からの胃カメラよりは、はるかに楽でしたが、辛かったです。友人がこのコラムを見ていないことを祈ります。来年もお願いしますね)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース