ガンバレルーヤよしこの下垂体腺腫 手術選択なら重篤ではないはず

町医者の医療・健康コラム

谷光 利昭 谷光 利昭
ガンバレルーヤ・よしこ
ガンバレルーヤ・よしこ

 女性お笑いコンビ「ガンバレルーヤ」のよしこさん(28)が、病気療養されるというニュースを見ました。病名は下垂体腺腫。聞き慣れない人も多いかもしれませんが、脳腫瘍の約20%を占めています。下垂体とは頭蓋内の比較的下に位置する部分で、前葉、後葉があり、前葉からは6つ、後葉からは2つのホルモンが分泌され、生体内において重要な役割を果たしています。その前葉部分から発生する良性腫瘍が下垂体腺腫と呼ばれています。

 腺腫は、ホルモンを分泌する機能性腺腫とホルモンを分泌しない非機能性腺腫に分類され、頻度はおおむね50%ずつ。ホルモンを分泌する機能性腺腫の場合は、ホルモンの種類によって様々な症状が出現します。

 成長ホルモンが過剰分泌されると、鼻、口唇が肥大し、顎(あご)が出たり、手足や舌が大きくなったりするなどの症状が出ます。プロラクチンというホルモンが過剰分泌されると、妊娠をしていないのに、乳腺が発達したり、乳汁の分泌、生理不順、不妊などの症状が出ます。副腎皮質刺激ホルモンが過剰分泌されると、お腹の部分が太ったり、両肩が異様に盛り上がったり、ニキビ、多毛、男性化、生理不順などが起こりやすくなります。甲状腺刺激ホルモンが過剰分泌されると、脈が速くなったり、息切れ、体重減少、眼球が突出してくるなどの症状が出現します。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース