tl_bnr_land

持ち家世帯の30%がキッチンに不満…5人に1人がリフォーム検討、理想的な空間とは!?

まいどなデータ まいどなデータ

みなさんは、自宅のキッチンに満足していますか。株式会社NEXERとリノメイドの共同アンケートでは、持ち家世帯の30%が「キッチンに満足していない」と回答。5人に1人がリフォームを検討していることが明らかになりました。共働き世帯の増加や調理家電の進化を背景に、機能性と快適性を両立した理想キッチンが関心を集めているようです。

持ち家に住む男女500人を対象に、2025年10月にインターネットで調べました。

70%が満足も、30%は改善を望む声

現在のキッチンの満足度について、70%が「満足」と回答しました。

◆「とても満足している」理由
・ 幅も広くて何にも困っていないから。(20代・女性)
・使い勝手が良いから。(30代・男性)
・注文住宅で建てたので気に入っている。(30代・女性)
・自分用に作ったので。(40代・女性)
・使いやすく、掃除がしやすくストレスがないので。(40代・男性)
・システムキッチンなので。(40代・女性)

◆「やや満足している」理由
・コンロが三口あるから。(20代・女性)
・特に不便がないので。(30代・女性)
・パントリーがあったら良いなと思う。(30代・女性)
・特に壊れているところもないから。(40代・男性)
・こじんまりしていて使いやすいから。(50代・女性)
・広さ的には満足しているが、機能的ではない。(50代・男性)

◆「あまり満足していない」理由
・古くなってきた。(30代・男性)
・収納スペースが不足していて、使い勝手が悪いから。(30代・男性)
・おしゃれなキッチンじゃないから。(40代・女性)
・水漏れがしていて水道代が無駄になっている。(40代・男性)
・少し使いづらい配置のため。(50代・男性)
・湿気が多いし、狭いから。(50代・女性)

◆「まったく満足していない」理由
・キッチンの向きや大きさが生活に合わないから。(30代・女性)
・フラットタイプが良かったため。(30代・女性)
・あまり広くないからです。(40代・男性)
・動線が悪く、キッチンを通って風呂場に行ったり冷蔵庫に行く家族が邪魔だから。(40代・女性)

理想はアイランドキッチン

理想のキッチンタイプを尋ねたところ、上位は「アイランドキッチン」(26.8%)と「ペニンシュラキッチン」(22.8%)でした。

◆「アイランドキッチン」を選んだ理由
・料理が楽しくなりそうだから。(20代・男性)
・開放感があるから。(20代・女性)
・会話やテレビを観ながらなど開放的に使用したいから。(30代・女性)
・昔から憧れている。(30代・男性)
・家族の様子がわかる。(40代・女性)
・広く感じたいため。(40代・女性)

◆「ペニンシュラキッチン」を選んだ理由
・作業がしやすそう。(20代・女性)
・広く使えそうだから。(30代・女性)
・壁が少なく広々している。(40代・女性)
・なるべく最小限の動作でいろいろできるスペースがあればいいと思う。(40代・男性)
・手際よく作業できると思うから。(50代・男性)
・調理や片付けがしやすい。(50代・男性)

アイランドキッチンを選んだ人は「家族との時間を大切にしたい」「開放的な空間で料理を楽しみたい」といったコミュニケーション重視の傾向があります。ペニンシュラキッチンを選んだ人は、動線の効率や片付けやすさといった実用性を重視しているようです。

5人に1人がリフォームを検討

キッチンのリフォーム検討の有無を尋ねたところ、「ない」は80.2%、「ある」は19.8%でした。

◆リフォームを検討した理由
・収納スペースを増やしたいから。(30代・男性)
・ドアが壊れたり、水漏れしたりしたから。(30代・女性)
・新しいキッチンが欲しいため。(40代・男性)
・使いやすくしたいと思うからです。(40代・女性)
・経年劣化が発生しているので。(40代・男性)
・広くしたいから。(60代・男性)

【出典】
株式会社NEXERとリノメイドによる調査
▽リノメイド
https://www.renomade.jp/

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース