先日、東海道新幹線車内で、自身の「指定席」がアジア人女性観光客らの特大スーツケースで占拠され、指定席を使えなかった、という投稿がX(旧Twitter)で大きな問題となった。
荷物の移動を英語で伝えたものの、当該観光客は拒否。被害者は車掌に苦情を入れたが、30分以上通路に立たされた上、対応してもらえなかったという。
その後、当該ポストは「いやがらせ」を受けたとして削除されたが、この件について、旅行会社に勤務する、たびびと@きっぷ屋(@tbbt_kippu_ya)さんが、「こういう時の急所を突ける『呪文』がある」と、投稿。
投稿は3050万回以上表示され、約25万のいいねがつくと共に、利用者側の不安や不満の声も多く寄せられた。
車掌が対応してくれない…どうしたらいい?
たびびと@きっぷ屋さんがXで提案したのは、「自由席充当」というもの。
ただしこれは、実際に補償を受けるためというよりも、今回のように車掌が対応してくれないなどの非常時に「誠実に動いてもらうためのプレッシャー」として提案したそうだ。
JR東海の回答は?
今回の件について、JR東海に取材を行ったところ、「まず、ご指摘のあったような投稿がSNS上で話題になったことは当社も承知しております。ただ、具体的にどの列車で発生した事案なのかなどは不明であり、当社として事実関係の確認はできておりません。
そのうえで、一般的な対応としてお答え申し上げれば、座席の使用に支障がある場合には、乗務員にご申告いただければ、別の座席をご用意するなど適切に対応いたしますので、お困りの際はお気軽に乗務員にお声かけください」との回答があった。
指定席が使用できない…車掌までご相談を
「弊社では、お客様に安心して快適に鉄道をご利用頂けますよう、お客様のご協力を得ながら、マナーの定着に取り組んでいるところでございます。車内にて他のお客様のご迷惑となるような行為を認めた際は、乗務員からお声がけさせていただいております。
車内にてお気付きの点やお困りのことがございましたら、大変お手数をおかけいたしますが、乗務員やパーサー、警備員へお申し出いただきますと幸いでございます。車内の状況により限りはございますが、可能な限り対応をさせていただきます」(JR東海/広報部)