「新幹線のカオスぶり、棚を見てくれ」オーバーツーリズムに警鐘!対応が間に合っていないインフラの現状

はやかわ かな はやかわ かな

JR東海は、2023年12月28日~2024年1月4日の年末年始期間、東海道新幹線および山陽新幹線「のぞみ」号を全席指定席で運転することを発表している。

だが、訪日客数が急増している中、この事実は海外からの観光客に周知されているのだろうか?そんなタイミングでこんなつぶやきがX(旧Twitter)に投稿され、大きな話題になっている。

「東海道新幹線のカオスぶり、棚を見てくれ。ルールがさ、日本人が使うことしか想定していないから運営が破綻するんだよ~」

そうつぶやき、yukapo(@yukapova)さんがXに投稿したのは、左右の座席の上の棚にびっしりと、海外からの観光客のものと思われるスーツケースが詰め込まれた様子。

棚の上に置けない特大荷物は「予約」必須

右側の棚にはスーツケースがぎゅうぎゅうに収まっているが、左側の棚の上からは、黒の布製バッグと黒のスーツケース、そして左手前のピンクのスーツケースが大きくはみ出している。JR東海の公式サイトによると、3辺の合計が160cm超250cm以内の荷物は「特大荷物」となり、「特大荷物スペースつき座席」及び「特大荷物コーナーつき座席」の予約が必須となる。だが、棚からはみ出しているということはおそらくサイズオーバーであり、明らかなルール違反では。

JR東海の公式サイトによると、荷物棚に収納できない「特大荷物」を持ち込む場合は、どうしてもその列車に乗る必要がある場合でも、必ず「特大荷物スペースつき座席」か「特大荷物コーナーつき座席」の事前予約が必要だと明記されている。最後部座席の後ろに「特大荷物スペース」がついた車両は、16両編成の「のぞみ」「ひかり」「こだま」のみとなる。果たして、訪日客にこのルールは周知されているのだろうか?

オーバーツーリズム対策が急務!日本人客への負担はお門違い

yukapo(@yukapova)さんは続けて、急増するインバウンド客の数に対して、インフラやファシリティの対応が追いついていないことに警鐘を鳴らすポストを投稿。

「160センチ以上の荷物持込みは特大荷物付き座席を買う必要がある。加えて、特大荷物付き座席を買わずに持ち込んだ場合は1000円払わないといけないルールになっている。棚にこれだけスーツケースが溢れているんだから、最後尾スペースが溢れかえっているのは想像に易いでしょう。違反している客が全面的に悪いとは言わないけれど、ルールを真面目に守っている人が損する状況(特大付きが空いてないから1本ずらしたりとかね)。問題の本質はこれだけ荷物を持った人が多く乗ることを前提としていないルールが形骸化しており、その結果として現場ではルールが守られていない。これを運営の破綻と指摘している」

「インバウンド!と持て囃すのはいいが、オーバーツーリズム対策は一丁目一番地。これは、いちレジャー施設とかいち宿泊施設とか個人事業主とかがどうこうできる問題ではなく、国・自治体・業界団体・インフラを担う大企業が取り組まなくてはならない課題。それを怠った結果、日本人旅行客に負担がかかるのはお門違いなんだよ」

これを受け、多くの共感のコメントが寄せられた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース