これが京都なのか!?大量のゴミが散乱する「祇園」の惨状に絶句…オーバーツーリズムに困惑する京都市民「観光客の数を規制して」

はやかわ かな はやかわ かな

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの混雑ぶりだ。

「祇園の惨状」

そうつぶやき、四条通と東山通が交差する祇園の象徴「八坂神社」の前から、「ぎ園甲部歌舞練場正門」がある花見小路に至る四条通の様子を捉えた動画をX(旧Twitter)に投稿した、釜玉うどん(@fBJZQlO8fLn5EsT)さん。

そこに映っていたのは、風情ある美しい「祇園」とは思えないほど大量のゴミがあちこちに散乱した無惨な光景……。

観光立国が誇る観光名所「祇園」の惨状

「これ京都なんですか?」
「どこのスラム街ですか?」
「場所を綺麗に保つ気のないやつは、街に対するリスペクトも人に対するリスペクトもないと思う。最悪だな」
「進学校にアホが大量に来た感じ。しかしどうにもできない苛立ちと無力感」
「小銭欲しさの観光立国で、自ら観光資源を失う」
「観光客は年間1000万人までとかに規制してくれ」
「捨てたやつは素戔嗚尊(すさのをのみこと)、櫛稲田姫命、八柱御子神の怒りをかってバチあたれ」

あまりの惨状に、コメントのなかには、「シンガポールみたいに法律で取り締まるようにした方がいい」という声も見受けられた。

ここは日本、日本のルールを守って

「動画を撮影したのは、ソメイヨシノが開花した2024年4月6日の早朝、午前6時50分過ぎです。コロナ禍でもゴミ問題はひどかったですが、ここ1年くらい、桜・紅葉の季節のハイシーズン中はさらに酷くなったと実感しています」

そう語る釜玉うどんさんは、京都市営バスと寺社仏閣巡りが大好きな京都市民。京都市民から「八坂さん」「祇園さん」の名で親しまれている「八坂神社」は、平安京遷都以前より鎮座する古社。そして花見小路は、紅殻格子や犬矢来に彩られたお茶屋が続く「花街」であり、世界に誇る「祇園」を象徴するエリアだ。

「ゴミが散らばっている状態を見た時は残念な気持ちになりました。京都には世界中いろいろな国から人が集まります。『ゴミは、処分することで収入を得ている誰かがいるもの。掃除をする人の仕事を奪ってはならない』と考える国の方もいると思います。

しかしながらここは日本ですので、日本のルールをしっかりと守って頂きたいです。本来であれば、食べ歩き目的の飲食物を販売した業者が、何らかの責任を負う必要があると思いますが、購入した店舗前で飲食してゴミを捨てるというのは難しいと思います。今よりもっと宿泊税を上げ、その分でゴミ箱の設置数を増やす、回収費用に充てる、などの対策法を考える必要があると思います」(釜玉うどんさん)

京セラ、任天堂、佐川急便…実は「京都」は商業都市

寄せられた多くのコメントのなかには、「京都は観光しかないくせに」「観光客で潤ってるならマイナスも引き受けなきゃ」といった厳しい声も見受けられた。

しかし、「京都市内に観光客が来ようが、こちとら一円も儲からんのよ」と釜玉うどんさんも返答していたように、大半の京都市民は「観光業」とは無縁。京都市内総生産のうち「観光業」は推計約10%(京都市のHPより)。観光客がもたらす「宿泊税」の割合も、京都市公表の市税収入の内訳(令和元年)全体のわずか1.4%にすぎない。

むしろ京都は、京セラ株式会社、任天堂株式会社、オムロン株式会社、佐川急便株式会社、株式会社村田製作所、株式会社ワコールホールディングス、宝酒造株式会社など、誰もが知る大企業を有する商業都市だ。創業1000年以上を誇る老舗店もあり、市民は京都を「お商売の街」として認識している。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース