静岡県伊豆地方の施設でコンセントに黒テープを貼られる被害が続出し、SNS上で大きな注目を集めている。
「先日、iZooとKawaZooに来園した女(お客様とは呼べない)が、園内外のコンセントというコンセントを勝手に触り、黒いビニールテープを貼り付けるという前代未聞の悪質な事件が起こりました。防犯カメラの映像で犯行現場、車両、容姿も確認できました。」
とその異様な光景を紹介したのは賀茂郡河津町で体感型動物園iZoo、体感型カエル館KawaZooを運営する有限会社レップジャパン代表の白輪剛史さん(@shirawatsuyoshi)。
館内の壁、延長タップ、トイレ内、ウォシュレットのコンセント裏などありとあらゆるコンセントに貼られた黒いビニールテープ。女はなぜ白昼堂々とこんな犯行を起こしたのだろうか。
白輪さんにお話を聞いたところ
「スタッフから『なぜこんな所にテープが貼ってあるんでしょう?』と報告を受け、監視カメラを確認して犯人を特定しました。具体的にどんな罪に当たるのかわからなかったのですが、テープを貼る行為に加え、勝手に異性用のトイレに侵入していますので警察に届けました。これまで近隣の十数カ所の施設でも同様の被害があったことが判明していますが、被害が周知されるきっかけを作れたことは良かったと思っています」
ということだった。
SNSユーザー達から
「精神科領域の話な気がするな。。。」
「ここから大量の電磁波ガー!みたいな人なのかな…怖」
「場所によっては施設の生き物の命や健康に関わる大事なものを…ひどすぎる」
「イタズラにしては悪質すぎます…これを全て剥がすのにもかなりの時間、どこが貼られているか分からないから全てのコンセントを確認しなくてはいけない…無駄な時間を取られている=生体との時間も削られるということに気付いてほしい イタズラでは済まされない問題です」
など数々の驚きの声が寄せられた今回の事件。犯人の女は9月25日、下田市の下田ロープウェイ乗り場の男子トイレに侵入したとして逮捕。オレンジ色の長い髪と花柄のミニスカートが特定の決め手になったようだ。動機などの真相の解明が待たれる。
白輪剛史さん関連情報
Xアカウント:https://x.com/shirawatsuyoshi
有限会社レップジャパンホームページ:https://www.rep-japan.co.jp/