秋の味覚・サンマに添える定番の薬味といえば『大根おろし』。
今、X(旧Twitter)では、大根おろしを活用した猫型の大根おろしが話題です。「これはカワイイ!」「サンマより大根おろしに目がいく」「食べるのがもったいないやつじゃないですか」など反響の声が上がり、執筆時点で約7.5万件の“いいね”が集まっています。
投稿したのは、Xユーザーのせんべろオヤジ(@Senbero_oyaji)さん。見た目にもおいしそうに焼けたサンマには、大葉とレモン、そして猫型の大根おろしが添えられています。サンマを抱えながら、にっこり笑みを浮かべる猫。茹でたワカメで目と鼻、口、醤油で被毛の柄まで細やかに表現された大根おろしに驚かされます。
せんべろオヤジさんは、続けて「練り唐辛子のハートのほっぺつけ忘れてたわ」とのコメントとともに、猫の頬を染めた写真も投稿。リプライには「ますますかわいすぎて食べれんやん」「素晴らしすぎて感動です」「わっ! かわいい! 今度うちでもマネさせてください!」など、さまざまな声が寄せられています。
大きな注目を集めたせんべろオヤジさんによる猫の大根おろし。その完成度の高さを裏付けるエピソードを伺うことができました!
何度もやり直して、ようやくかわいい表情に! 「楽しい食卓になりました」
ーーこの写真を撮影したのはいつ頃ですか?
「9月7日、投稿日の当日に撮影しました」
ー猫の大根おろし、たまらなくかわいらしいですね! 「ネットのお手本を参考にしたのでオリジナル作品ではありません」とのことですが、その精巧な作りに驚かされました。こだわったところや難しかったところはありますか?
「大根おろしは、よく絞ってから手で成形。顔のパーツがとても小さいので、ゆでたワカメを2つ折りにし、小さめのキッチンバサミでカット。5、6枚のワカメを切り抜いて、ようやく気に入る形になりました」
ーーご家族はどのような反応をされましたか?
「大根おろしの猫を見た妻は、とても楽しそうに笑って、すぐに『息子夫婦や姪っ子たちのグループLINEに写真を送るように』と言ってきました。とてもテンションが上がったようです。私もうれしくなって、テンションアップ! とても楽しい食卓になりました」
ーー過去の投稿で、焼酎のパックを活用して作った見事な船を拝見しました! 普段から、よく物作りをされるのでしょうか?
「自分の“オヤジグッズ”を手作りして、酒場で出会った方や飲み仲間に差し上げています」