日本のフィットネスクラブの市場規模は、新型コロナの影響で一時は落ち込んだものの回復傾向にあり、2023年は前年比8.5%増の4886億円だったそうです(※)。人々の健康意識の高まりが垣間見えます。
ただ健康維持やダイエットのためにパーソナルトレーニングジムに通い始めた人のなかには、なかなか効果が実感できずトレーナーに感情的に怒るケースがあるようです。
ダイエットを目的にパーソナルトレーニングジムに通い始めた40代のAさんは、週に2度のトレーニングと食事指導を受けるプランを申し込んでいました。最初の頃は真面目に通い、食事内容もトレーナーに報告していたのですが、ひと月を過ぎたころから面倒になり食事内容の報告も手を抜くようになりました。
週に2度のトレーニングに参加しているものの、隠れて食事をしていたことから、体重は減るどころか増えるばかりです。毎回のトレーニングで体重を測定しており、トレーナーから注意を受けていたのですが、食べてないと嘘をつきトレーナーを困らせます。その後も何度かトレーナーはAさんに食事制限について説明しますが、遂には「トレーニング内容が悪いから痩せないんだ!」とAさんは怒りだしてしまいました。
Aさんのように食べていることを隠しておきながら、ダイエットできないことをトレーナーの責任にするお客様は多いのでしょうか。パーソナルトレーナーの中島正雄さんに話を聞きました。
ーダイエット目的でトレーニングをしていても隠れて食べる人はいるのですか
多くのトレーニングジムでは、LINEやアプリを使用して食事内容をトレーナーに連絡してもらうようにしています。しかし多くの量の食事をしたことを正直に報告したらトレーナーに注意されてしまうため、実際に食べた量よりも少なく申告する人がいるのは事実です。そのような人の多くは、筋トレだけで痩せられるため食事制限は不要と考えているようです。
ー筋トレだけでは痩せないのですか?
一般的に、脂肪を1kg落とすには約7000kcalを消費しなければならないといわれています。仮に体重が80kgの人が、筋トレを1時間おこなった場合の消費カロリーは約400kclほどなので、20回近く筋トレをしてようやく体脂肪が1kg落ちる計算です。したがってダイエットするためにはトレーニングだけでなく、日頃の摂取カロリーの制限をして体重がこれ以上増えないように注意する必要があります。
ーAさんのようなクレームに発展するケースはよくあるのでしょうか
嘘をついてまで食事をして、それを指摘すると感情的になるというケースは少ないです。というのも、トレーナーという仕事はお客様と信頼関係を構築し、一緒に理想の身体を目指すパートナーのような存在だからです。ただ何かしらの理由で信頼関係が破綻してしまうと、Aさんのように怒ってしまう人もいるでしょう。
筋トレによる体の変化には最低2カ月を要するといわれており、すぐには効果が実感できずにお客様のストレスが溜まってしまうのです。そこをどうカバーするかがトレーナーの腕の見せ所だと思います。
◆中島正雄(なかじま・まさお)パーソナルトレーナー 大阪府茨木市でジムフィールド茨木スタジオを運営。コーチングやカウンセリングの経験を活かした、コミュニケーション豊富なトレーニングが喜ばれている。
◇ ◇
(※)出典:
Fitness Business/日本のフィットネス市場、令和5年は4,886億円(2024年5月25日公開の記事)
https://business.fitnessclub.jp/articles/-/2177