アレを入れるだけで…冷めても「ふわふわな卵焼き」に!?キユーピー伝授「コクがでてマイルドな味になる」

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

お弁当やおかずに大人気の「卵焼き」。キユーピーの公式Xアカウント(@kewpie_official)によると、「マヨネーズ」を加えて焼くことで、ふわふわな卵焼きになるそう。なお、マヨネーズの乳化された植物油は冷めてもかたまらないため、時間が経っても「やわらかいまま」の卵焼きが楽しめるといいます。また酢のはたらきによって、仕上がりもきれいな「たまご色」になるそうです。

卵にマヨネーズを入れて、よく混ぜるのがポイント!

卵とマヨネーズを混ぜたときに多少ダマになることがありますが、加熱すると溶けるので問題はないそう。4000件以上の「いいね!」を集めた、注目のレシピは以下の通りです。

▽材料

・卵…4個
・マヨネーズ…大さじ1
・みりん…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1/2
・サラダ油…適量

▽作り方​

① ボウルに卵とマヨネーズを入れてよく混ぜ、みりん、しょうゆを加えてさらに混ぜる。
② 卵焼き器を熱して油をぬり、①をお玉に約1杯入れて全体に広げる。
③ 卵が膨れてきたら箸でつぶし、火が通ったら向こう側から手前に巻く。
  焼いた卵を向こう側に移し、油を塗って①をお玉に約1杯入れ、卵焼き器全体と巻いた卵の下に広げる。
    卵に火が通ったら同じように巻く。
④ ①がなくなるまで、③を繰り返して焼いたら完成。

この投稿に「これ!!間違いないヤツ」「明日から実践しよう!」「卵焼きにコクがでてマイルドな味になりますよね!」などの声が続々と寄せられていました。

▽出典
・キユーピー公式X/マヨネーズを混ぜることでふわふわの卵焼きに
https://twitter.com/kewpie_official/status/1775358843184439749
・キユーピー公式/卵にマヨネーズを加えるだけで冷めてもやわらかいまま
https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza01.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース