おうち居酒屋で作った「明太チーズ卵焼き」に再現者続々 「旨さの掛け算」「ビールが一瞬で消えた」

太田 浩子 太田 浩子

 おうち居酒屋をすることになった「りゅせ(@rond4cus2)」さん。「だし巻き卵じゃ面白くないので、明太子とチーズを入れてみよう」ということになり、明太子をチーズと卵で巻いてみたところ「マジでコレ死ぬほどうまくて簡単だからみんな作った方がいい」という結果に。作っている最中の写真とともにツイートしたところ大きな反響をよびました。

「絶対合うやつ!」
「旨さの掛け算の予感がします。」
「中洲屋台街の味が家庭で…!」
「作ってみた。めちゃくちゃ美味しいです。酒のあてになりますわ。」
「絶対おいしいやんか…ビールやんか…余裕があれば大根おろし。」
「作ってみたらヤバかった…あまりのうまさに一瞬で消えたしビールも一瞬で消えた」

とコメントが寄せられ、作ってみた人はもれなくお酒が進んでしまったと大好評。ツイートは9万“いいね”を集めました。

 作り方は、辛子明太子の薄皮から中身を取り出して、スライスチーズ2枚の上に置きます。砂糖、塩、めんつゆで味付けした卵液を作り、チーズを巻いた明太子を芯にして巻いた卵焼きを作ってお皿に盛り、ネギを散らすというもの。まさにお酒が飲みたくなってしまうビジュアル。実際にお酒に合うメニューとして「明太チーズ卵焼き」がある居酒屋もたくさんあるようです。

 りゅせさんはこの日、「明太チーズ卵焼き」のほかに焼き鳥やアヒージョなどの居酒屋メニューを作って、おうち居酒屋を彼女と楽しんだそう。「RON(@rond4cus)」というアカウント名で趣味の写真や映像制作をしているりゅせさんは「趣味とまではいきませんが料理が大好き」だと言います。

 料理をするようになったきっかけを聞いたところ「小さい頃から料理は好きだったのであまり覚えてないですが、父親が元調理師で、ちょっと影響を受けたのかもしれません」と、料理をするのが当たり前の環境だったよう。スパイスカレーを作るのも楽しいそうで、ツイートにはおいしそうなカレーの写真も投稿されています。

 リプライには、明太子の代わりに梅干し、塩昆布、のりなどを巻くアイデアも寄せられていました。「適当に作ったもので特にこだわりもないので、好きなようにアレンジしてもらった方がいいと思います。こんなに拡散されて驚きましたが、作ってみたという報告を沢山いただきました。それは嬉しかったです」とりゅせさん。

 筆者も作ってみましたが、意外と巻くのが難しい…。チーズが卵からはみ出ると無残な結果になってしまいます。チーズは卵いっぱいに広げず、明太子も少なめにするとハードルがさがりそうです。2回目の挑戦でくずれることなく巻けました。うまく焼けなくても、味の方は間違いなし。ビールが一瞬で消えるという表現も納得です。ちなみに、ごはんも進みます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース