女性200人に調査「LINEを教えたくない人」→2位は“利用するお店の人” 50%が選んだ1位は? 教えてしまった際の対応とは

まいどなニュース まいどなニュース

「株式会社しんげん」(本社:東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が、LINEを利用している女性200名を対象にアンケートを実施。LINEを教えたくない人のランキングで「初対面の人」が1位となりました。

インターネット調査を用いて調査された今回のアンケート。女性200人の内訳は、20代が44人、30代が79人、40代が60人、50代以上が17人となっています。

まず、「LINEを教えたくない人は?(複数選択可)」の問いに対して、上位3つを占めたのが「初対面の人(50%)」「利用する店の人(34%)」「仕事関係の人(30%)」。

それぞれの理由として、「初対面の人」については「お互いに性格を分かっていない状態なので、LINEは絶対教えたくないです。XまたはInstagramだったら少し検討はします(20代)」「LINEは個人的な繋がりの人が多いので(30代)」など。

「利用する店の人」については、「あくまで店員さんと客という関係であり、個人的な友人関係にはなりたくないため(30代)」。「仕事関係の人」は「プライベートで関わりがなかったり親しくない人とは何を話したら良いかわからないし、個人情報を知られるのが嫌なこともあるので(40代)」という声があがっています。

また、教えたくない人の4位以降は「特にいない(25%)」「異性(18.5%)」「久しぶりに会った友人(16.5%)」などが続いています。

続く「教えたくない人にLINE交換を求められたら?」の問いは、1位が「理由をつけて断る(39%)」、2位「相手によっては交換する(32%)」という結果に。

最後に「教えたくないが交換した人とのやり取りでしたことがあるのは?(複数選択可)」の問いでは、「すぐに返信しない(35%)」「一言だけしか返さない(24%)」「そのような相手にLINEを教えたことがない(23.5%)」が上位3つを占めています。そのほかには「スタンプだけで返信する」「既読スルー」「ブロックする」などの回答が寄せられました。

◆株式会社しんげん
東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号
代表取締役 高木啓之
https://shingen-inc.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース