「すき焼きのたれ」を使って“専門店”の味を再現! エバラの推し具材「肉そぼろ×卵黄漬け」のおにぎりとは…?

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

エバラ食品の公式インスタグラムアカウント(@ebarafoods)が、「すき焼のたれ」で作る「肉そぼろ×卵黄漬け」の具材が入ったおにぎりのレシピを紹介しています。肉そぼろも卵黄漬けも、すき焼のたれを使うだけで、「おにぎり専門店の味」を再現できるといいます。 

まず、すき焼のたれで作る「肉そぼろ」と「卵黄漬け」の作り方です。

これは便利!肉そぼろ

▽材料(4人分)

・合挽き肉…400g
・すき焼きのたれ…100ml

▽作り方

① フライパンに挽き肉とすき焼きのタレを入れて火にかける。
② 4〜5本の菜箸で混ぜながら、汁気がなくなるまで炒めたら完成。
※出来あがった肉そぼろを保存する場合は、必ず冷蔵庫に入れて早めに消費しましょう。
※保存料不使用のため長期保存はNG。

すき焼のたれで卵黄漬け

▽材料(4個分)

・卵黄…4個分
・すき焼きのたれ…適量(100〜200ml)
※調理には新鮮な卵を使用し、出来あがった卵黄漬けは早めに消費しましょう。
※残った漬け汁は再使用NG。

▽作り方

①保存容器に卵黄を入れ、すき焼きのタレを注ぐ。
②蓋をして、冷蔵庫で1〜2日漬けたら完成。

   ◇   ◇

これらの具材を組み合わせて、おにぎりを作りましょう。

卵黄漬けと肉そぼろのおにぎり

▽材料(2個分)

・ごはん…茶碗2杯分(約300g)
・肉そぼろ…適量(約30g)
・卵黄漬け…2個
・焼きのり…適量

▽作り方

①温かいごはんを2等分する。
②中央に肉そぼろと卵黄漬けをのせておにぎりを作る。
③海苔を巻いたら完成。
※ごはんの上部に分量外の卵黄漬けをのせると、より専門店風のおにぎりに仕上がる。
※おにぎりは早めに消費しましょう。卵黄漬けは日持ちしないためお弁当にはNG。

   ◇   ◇

コメント欄には、「すごく美味しそう!今度お肉買ってきて作る!」「山椒の粉を軽くふると、より美味しいです」などの声が寄せられていました。

▽出典
・エバラ公式X/「すき焼きのタレ」で肉そぼろ×卵黄漬けおにぎり
https://twitter.com/_ebarafoods/status/1769912767778337260
・エバラ公式/卵黄漬けと肉そぼろのおにぎり
https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe4973.php
・エバラ公式/これは便利!肉そぼろ
https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe3553.php
・エバラ公式/すき焼のたれで卵黄漬け
https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe4972.php

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース