「もう夫のことなんて、どうでもいい」なぜ、ここまで愛情が冷めてしまったのか 心穏やかに日々を過ごす方法は【夫婦カウンセラーがアドバイス】

リコ活 リコ活

夫を嫌いになり過ぎて、「旦那なんてどうでもいい」と感じている妻がいます。中には離婚を考えている人もいるようです。どうして、そこまで夫を嫌いになるのでしょうか。「旦那のことなんてどうでもいい」と感じる理由や、妻が心穏やかに過ごすための対処法などを紹介します。

夫のことが嫌いを通り越してどうでもいいと感じたら

甘い新婚時代が過ぎ、子どもが生まれ、結婚生活が長くなると、夫に対する愛情が冷めて「旦那のことなんてどうでもいい」と感じるようになる妻がいます。夫を嫌いになる理由はさまざまですが、「どうでもいい」という気持ちをそのままにしていると、夫婦関係が悪化し修復が難しくなることがあります。

どうして、夫のことをどうでもいいと感じるようになるのか、また「旦那なんてどうでもいい」と感じるようになったときの対処法について説明します。

夫のことをどうでもいいと思うのはなぜ?

夫のことをどうでもいいと思うようになった妻には、それぞれそれなりの事情や理由があります。よくある理由を紹介します。

▽日頃の不平不満が積み重なったから

夫のことをどうでもいいと思うようになるまでには、さまざまな事情や経緯があります。「あのときに旦那なんてどうでもいいと思った」などと特定の時期を示せる人は少なく、多くの不満や失望、幻滅などが積み重なって「どうでもいい」と思うようになったという人がほとんどではないでしょうか。

家事や育児を手伝ってくれないなど、最初は多少の不満があっても、「これくらいのことは自分が我慢すれば済むこと」と考えていたかもしれません。しかし、いくら我慢して、夫に注意しても、夫が変わってくれないと、しだいに妻は夫に不満を募らせ、失望し、「もう夫に期待しても無駄」と諦めてしまいます。

そうなると、妻にとって夫は頼れる存在でも、協力し合うパートナーでもなくなってしまい、夫への関心も興味も失って「どうでもいい」存在になってしまいます。

▽夫への愛情がなくなったから

結婚前や新婚時代は、夫のことが大好きでひと時も離れたくないと思っていても、結婚生活が長く続くにつれ、そうした愛情は薄れていくものです。長く一緒にいれば、相手の欠点が見えてきますし、長所だと思っていた部分が場合によっても短所になることも分かってきます。互いに忙しくなり、コミュニケーションも減っていきます。

愛情が薄れていくことは悪いことではなく、多くの夫婦はそこから落ち着いた関係に変わっていきます。それでも互いにコミュニケーションを取り、スキンシップを欠かさないようにすれば、良好な関係を保てるのですが、2人の距離が離れていくと愛情が完全に冷めてしまうことがあります。そうなると夫への興味は失われ、どうでもよくなるのです。

▽育児や家事が大変だから

子どもが生まれた後に「旦那のことはどうでもいい」と感じ始める妻も少なくありません。妊娠すると、女性は一日中、子どものことを第一優先に考えて行動しなければならない時期を迎えます。子どもが生まれた後は、授乳や世話など、自分の体力を削りながら子育てしなければならないこともあります。

こんなとき、夫が家事や育児を手伝ってくれないと、不満や不平からストレスが溜まり、夫に失望します。こうした妻はやがて、夫に関心を持つのをやめ、その分、子どもに十分な愛情を注ごうと考えることがあります。そうして、しだいに夫に対して関心や興味を持たなくなり、気づいたときには「どうでもいい」と考えるようになっているのです。

▽考え方や価値観が違うから
夫婦はもともと他人で、生まれつきの性格も育った環境も異なります。このため、結婚生活を続けていると、必ず意見の衝突が起こるものです。このとき、互いの考えを認め合って、話し合いで問題を解決していければいいのですが、あまりに価値観や考え方が違うと、どちらかが我慢したり、一方的に押し切ってしまったりすることがあります。

特に妻が我慢を強いられることが多いと、不満が積み重なり、夫と暮らしていても楽しくないと感じるようになります。このため、子どもと過ごす時間に楽しみを見出したり、趣味やサークル活動で楽しいひと時を過ごそうと考えたりするようになっていき、「楽しく過ごせる場所があるから、旦那のことはもうどうでもいい」と思うようになるのです。

▽浮気などの裏切りに遭ったから
一瞬にして「旦那なんて、もうどうでもいい」と感じる瞬間があるとすれば、それは浮気などの裏切りに遭ったときでしょう。妻によっては、怒りと悲しみから夫への愛情をいっぺんにして失い、決して夫を許さない人もいます。たとえ、許したとしても、心の傷はいつまでも残ります。

離婚すれば、夫婦関係も終わりですが、さまざまな事情で離婚せずに関係修復を図ることもあります。「離婚したかったけれど、事情があってできなかった」という場合、結婚生活を続けていても、夫への愛情は既に失われ「旦那のことはどうでもいい」と考えるようになるかもしれません。浮気以外の、ギャンブルや隠れた借金でも、妻は裏切りと感じることがあります。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース