おなかやおへそがチラリ 大阪モーターサイクルショーを彩った魅惑のコンパニオン

小嶋 あきら 小嶋 あきら

 3月15日から17日まで開催の大阪モーターサイクルショー。ニューモデルやカスタムバイクが勢ぞろいで2024年も初日から大盛況でした。モーターサイクルショーといえばバイクはもちろん、もう一つの主役は各ブースのコンパニオンです。

 会場を華やかに彩り、出展者の世界観を伝えるコンパニオン。今回も各ブースに素敵なコンパニオンが集結しました。

まずは、バイクメーカーから

 市販初のハイブリッドバイクの展示で話題のカワサキブースでは、QRコードを持ってプレゼントキャンペーンのPR。

 

 ツーリングバイクといえばBMW。昨年秋、R1300GSを発売して話題です。ステッカーがもらえるアンケートのQRコードを掲げていました。

 

 ラリーからロードレースまで、強さを見せるKTMは、レッドブルがもらえるアンケートを実施していました。

 

 新型GSX-S1000GXを展示するスズキブースでは、カラフルな蝶ネクタイのコンパニオンがお出迎え。おなじみの指で作るスズキのSマークも。

 ハーレーダビッドソンブースでは、アンケートに答えるとステッカーがもらえます。複数のコンパニオンでPRしていました。

 トラディショナルな印象のロイヤルエンフィールドでは、おしゃれなステッカーを配布していました。

次に、メディアやパーツ、イベント関係のブースから 

 ニューモデルの紹介、ツーリングやカスタム、メンテナンスなど、BMWモーターサイクルの楽しみを網羅するBMW BIKESのブース。本やノベルティを販売していました。

 

 関西エリアで深夜にTV放送されている長寿バイク情報番組、Like a windのブースは、ノベルティの販売やガチャで盛り上がっていました。番組のコアなファンが多いらしく、常に人がいっぱいで賑やかです。

 

 オリジナルのライダーカードを制作してくれるクワバラファクトリー。どんなカードかというと、いま流行のダムカードのような(ごめん、わかりにくいですね)素敵なカードです。プロフィールの他「攻撃力」や「防護力」なども記載されていて、ゲームができるようです。なお、コンパニオンはコスプレではなく本物の神社の巫女さんなんだそうです。

 Mr.BikeBGなどでお馴染みのモーターマガジン社のブースには、筆者の世代直撃の「あいつとララバイ」や「バリバリ伝説」のファンブックなどの他、「キリン」の東本昌平先生のコミックも多数販売されていました。取材中というのに危うく散財しそうになるところでした。

 楽しいコト、色んなコトのmotocotoの造形社ブースでは、内容豊富で読み応えのありそうな冊子を配っていました。こういうのもらうとなんかうれしいんですよね、ありがとう。

 独特のカラーリングのバイクでレースに参戦されているDIYレーシングのブースで、独特のカラーリングのコンパニオンが存在感を発揮していました。

 JAPAN RIDERSのブースのコンパニオン、「写真いいですか」と聞くと「それ、レンズ何ですか?」と聞き返されてびっくり。彼女もNikonのD500を使っておられるらしいです。撮影後、レンズの写真を撮り返されました。

 

 JMCA(全国二輪車用品連合会)のブースには、認証マフラーがずらりと展示されていました。ステンレス、チタン、カーボン。素材を見てるだけでテンション上がります。

 

 タイの政府が出資するpttのオイル部門、pttオイル。高品質で低価格ということで最近耳にします。

 ほしいバイクが見つかるバイクセンサー。ロゴマークがベスパっぽくてかわいいです。キャップをいただきました。

 はっぴいえんどプロジェクト。カブやベスパが熱い戦いを繰り広げる楽しいレースを主催されています。真面目さと気軽さ、遊び心の加減がとても良い感じです。

 

 ブレーキパッドで有名なベスラ。ビビッドな色合いが素敵なブースでは、コーヒーも売ってました。

 宮崎カーフェリー/宮崎県。宮崎サンシャインレディがいらっしゃいました。令和4年就航の真新しいフェリーで快適な海の旅。関西圏から船で行ける、九州はツーリングのパラダイスです。

 名門大洋フェリー。こちらも九州ツーリングでは定番ですね。大阪南港から北九州新門司港まで1日2便運行されています。

 オートバイ神社で最近知名度アップの大阪オートバイ事業協同組合では巫女さんトリオがお出迎え。

 街で出会うととてもこわい白バイさん、でもやっぱりかっこいいです。大阪府警ブースでは白バイに跨がって写真撮影させてくれます。

 コンパニオン(?)、自衛隊のゆるキャラ「陸上まもるくん」。コンパニオンも多様性の時代ですから、トリを務めていただきました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース