意外と簡単?家庭でもできる「制服」の上手な洗い方 洗剤の選び方から部屋干しのコツまで

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

制服のお手入れ、みなさんどうしていますか。「洗濯OK」の表示があるものなら、自宅の洗濯機で簡単に洗えるそうです。ライオンが運営するLidea公式インスタグラムアカウント(@lidea_lion)では、型崩れせずキレイに仕上げる、上手な洗い方を紹介しています。

制服の上手な洗い方

①洗濯表示を確認&汚れが気になる部分には「前処理」を!

タグの洗濯表示をチェックして、自宅で洗えるかどうかを確認しましょう。また、エリや裾、袖、ポケット口部分など、汚れが気になる部分には、おしゃれ着用洗剤の原液を塗って前処理を行うのがポイントだそう。

②上下別々に洗濯ネットに入れよう!

上着はボタンを外し手を前で交差させて2つ折りに、ズボン・スカートはひだを揃えて2つ折りにして洗濯ネットに入れるのがおすすめのようです。上着とズボン・スカートは洗濯ネットを分けることで、洗浄力がアップするとのこと。

③「洗濯コース」や「洗剤」を選ぼう!

おしゃれ着用洗剤と柔軟剤を洗濯機にセットしましょう。おしゃれ着コースなどの「弱水流コース」を選択するのがおすすめとのこと。脱水時間は1分程度にするのが大切。なお、手洗いをする場合は「やさしく押し洗い」を。

④上着は「厚みのあるハンガー」、ズボン・スカートは「筒状」に干す!

上着は厚みのあるハンガーに干し、「袖口にタオル」を入れると良いそうです。ズボン・スカートはプリーツの形を整え、「筒状」にして干すのがベスト。「部屋干し」または「陰干し」することで、色あせが防止できます。

制服の洗濯は時間がかかりそうなイメージですが、洗濯機のコースと洗剤に気を付ける以外は、普段の洗濯物と洗い方や時間は変わらないのだといいます。家庭での洗濯可の表示のある制服は形状記憶に優れているので、適切な洗濯をすれば型くずれの心配もないのだとか。洗濯の頻度の目安としては、制服は毎日着用するものなので、月1回程度のお洗濯がおすすめだそうです。

▽出典
・ライオン公式インスタグラム/制服の上手な洗い方
https://www.instagram.com/p/C4W_gPwSle6/
・ライオン公式Lidea/制服のお洗濯でもう悩まない!洗剤選び、洗い方、干し方まで詳しく解説
https://lidea.today/articles/187

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース