安全運転者の証「SDカード」って何? 飲食や旅行の優遇割引も…メリットを検証!

村田 創(norico by ガリバー) 村田 創(norico by ガリバー)

運転免許証を更新する際に、「SDカード」のことを紹介されることがあります。ただ、カードの内容や、所持することのメリットなどよく知らない人は多いのではないでしょうか。はたしてSDカードは申請したほうがよいのでしょうか。

SDカードとは

そもそもSDカードとはSDカードとは、「Safe Driver(安全運転者)カード」のことです。このカードは1年以上無事故・無違反の人が申請することで入手でき、自身が安全運転者であることを証明します。SDカードの色は無事故・無違反の継続期間で以下のように違います。

・1年以上2年未満…グリーン
・2年以上4年未満…ブロンズ
・4年以上10年未満…シルバー
・10年以上20年未満…ゴールド
・20年以上の場合…スーパーゴールド

SDカードの要否を見極める3つのポイント

SDカードを持っていると、SDカード優遇店で割引などの優遇を受けることができます。しかし発行には手数料がかかるなど、デメリットもあります。SDカードの要否は、以下のポイントを踏まえて判断しましょう。

▽ポイント①優遇店

2024年2月29日現在、SDカード優遇店は全国に約16,000件あります。

優遇店の数は多く、またジャンルも金融機関や飲食店など幅広いですが、大手機関・企業はあまり加盟していません。自動車安全運転センターの公式サイトに優遇店の検索ページがあるので、自分がよく通うお店や利用したい施設があるかを確認しましょう。

なお、具体的にどのような優遇店があるのかを次の章で紹介しています。そちらも参考にしてください。

▽ポイント②発行手数料

SDカードの発行には670円の手数料がかかります。優遇店の中に利用したい店舗があったとしても、優遇の内容次第では発行手数料の方が高くなってしまいます。ポイント③で紹介する「優遇制度の有効期限」も踏まえて、手数料と受けられる優遇のバランスを確認しましょう。

▽ポイント③優遇制度の有効期限

SDカードは、カードそのものには有効期限がありません。

しかし優遇を受けられる期間は決まっており、そのほとんどが「カード発行から1年間」と限定されています。割引を使用できる期間が短いので、発行手数料以上の優遇を受けられるかどうかを考えましょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース