みなさんは、近所からクレームを言われた経験はありますか? 騒音などで自分側に非がある場合は仕方がないと思いますが、中にはちょっとしたことで指摘を受けてしまうケースもあるようです。
家族が増えたのをきっかけに
Rさん(30代女性、専業主婦、関東在住)は医療事務で働いていましたが、子どもが生まれたことをきっかけに、仕事を辞めて子育てに専念しています。現在は、夫(30代、医療機器メーカー営業)と子ども3人(4歳、2歳、0歳)の5人で暮らしています。
子どもは全員が男の子のなので、毎日とてもにぎやかです。最近3人目の子どもが産まれたので、今住んでいる賃貸の物件では手狭になると思いました。マンションでは子どもたちの音でほかの住民に迷惑をかけるかもしれません。子どもたちには音を気にせずのびのびと過ごさせてあげたいという思いとともに、車があったり、ペットもいたりしたため、一戸建てを購入することになりました。
閑静なエリアでの物件探し
早速近くの不動産屋に行き、一戸建てを紹介してもらいました。中古のメリットは金額が抑えられているところでしたが、リフォームをどうすべきか考えるのも大変そうだったので、新築を中心に探していきました。
その中で、住宅街にある、とても静かで良い雰囲気の戸建てを見つけました。リビングが広く、家族みんなが集まっても余裕をもって過ごせそうでした。陽当たりにも恵まれ、洗濯物もよく乾きそうでした。値段も5000万円程度で、予算内でしたので購入を決めました。
ちょっとした騒音でクレームに
いざ入居日となり、引っ越し作業をしていると、近所に住むおじいさんから「引っ越しの音がうるさい」とクレームを言われました。その時は、引っ越しの前に挨拶ができていなかったことを謝り、後日菓子折りを持っていきました。
ただ、おじいさんのクレームはその後も続きます。住み始めてしばらくして、夜9時すぎにインターホンが鳴ったので驚いて出てみると、そこにいたのは例のおじいさんでした。
「こんな時間まで子どもの声がするのはおかしいだろ」という苦情でした。確かに子どもの寝かしつけがその日は遅く、9時を過ぎても子どもの声がしていたかもしれませんが、そんなに騒いだ覚えはありません。
どんなに子どもの声が響いていたか、怒鳴られてしまい、おじいさんの大きな声を聞いて寝ていたはずの子どもも起き出して泣き出してしまう事態に。いい季節の間は窓をあけて過ごしたかったのですが、おじいさんのクレームを考えると、窓を開けることが出来なくなってしまいました。
別の日には、子どもたちが静かに家の中で遊んでいると、突然警察がやって来ました。どうやらおじいさんが「音がうるさい」と通報したようです。警察まで呼ばれてしまい、Rさんは大きなショックを受けてしまいました。説明したところ警察の人たちは事情を分かってくれたようで、特に何かあった訳ではないのですが、これからも物音を少し立てたくらいで、警察に連絡されるのかと思うと、不安で不安でなりません。
子どもたちにのびのびと暮らしてほしいと思って一戸建てを購入したのに、物音ひとつ立てられないような暮らしになってしまい、今はこの家を購入したことをとても後悔しているとRさんは話しています。
◇ ◇
このようなトラブルはよくあることなのでしょうか? アルファホーム名古屋株式会社でマンションコーディネーターとして、不動産仲介も担当している川本麻登さんに聞きました。
一戸建てでも起こりうる音のトラブル
ーー戸建でも音にまつわるトラブルは起こるのですね。
戸建てだからといって、近隣との音のトラブルがないわけではありません。私のお客さまでも、同様のトラブルで家を売却したいと相談に来られたケースがありました。Rさんのように子育てのことを考えて戸建てを選んだはずなのに、苦情を言われ続けることになったのは、とてもかわいそうですね。
購入する前に不動産屋に聞いてみるのも大事かと思いますが、担当者もそこに住んでいる訳ではないので、知らなかった可能性もあり得ます。
ーーこういったトラブルはどう対処するのがいいのでしょうか?
真っ向から喧嘩しても解決にはならないと思います。最初はRさんのように真摯に対応してみて、それでも変わらず理不尽にも思えるクレームを言われ続けるのであれば、警察や弁護士に相談するのが良いかと思います。一方で窓を二重サッシにすれば防音効果も期待出来ます。住宅の設備面の改修を検討してみるのも良いでしょう。
◆川本麻登(かわもと・あさと)アルファホーム名古屋株式会社 マンションコーディネーターhttps://alphahomenagoya.jp/