救助犬が珠洲市内で行方不明者を発見 地震発生後わずか2時間半で現地に出発するも、民間の団体には公的な補償ゼロ…サポート体制の見直しを

はやかわ かな はやかわ かな

「令和6年能登半島地震」発生に伴い、自衛隊や警察庁に所属して「災害救助」などを行う警備犬(※警察犬とは異なる)のほか、全国各地の災害救助犬団体から、多くの救助犬とハンドラーの方々が被災地に出動した。

救助出発は、地震発生からわずか2時間半後!

「今日、リッターは瓦礫の下からお一人を発見しました。残念ながら生存者の発見にはいたりませんでしたが、どうぞ労ってあげて下さい。冷たい雨のなか、よく頑張ったね」

X(旧Twitter)にそう投稿したのは、愛知県豊橋市を拠点に活動する民間の捜索救助犬活動団体「捜索救助犬HDSK9」のXアカウント、捜索救助犬_ボランティア(@HDSK9_V)さん。

日本レスキュー協会を通して捜索救助の要請があったのは、石川県珠洲市。「捜索救助犬HDSK9」が珠洲市に向けて出発したのは、地震発生からわずか2時間半後のことだった。

捜索開始4時間後、救助犬リッターが行方不明者を発見!

「捜索救助犬HDSK9」の杉原さんにお話を伺ったところ、予想以上に現地の被害が大きく、珠洲市に向かう道路は全て通行が不可能だったという。なんとか走行可能なルートの情報を得て前進したが、途中、何度も土砂崩れや陥没した道路に行手を阻まれ、ようやく珠洲市内に到着できたそうだ。

そして、珠洲消防署からの要請で、被害地域の安否不明者を一軒ずつ確認。その際、救助犬に帯同するハンドラーさんが、泥のなかで身動きが取れず意識朦朧としていた高齢者を発見。ハンドラーさんによって無事救出された。

1月3日朝、救助犬と共に安否不明者宅を捜索。捜索開始から約4時間後、ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノアのリッターが吠えて知らせる強いアラートを示したため、当該箇所の瓦礫を消防隊員が撤去。行方不明者1名の存在が確認された。

救われた高齢者と子猫の命

「珠洲市は冷たい雨が断続的に降り続けています。泥に足をとられて進めなくなったリッターくんたち捜索救助犬チームを、陸上自衛隊の衛生科の皆さんが救急車に乗せて現地に連れていってくれました。ありがとうございました」(「捜索救助犬HDSK9」のXアカウント「HDSK9捜索救助犬_ボランティア」の投稿より)

そして、過酷な捜索のなか、被災地をさまよっていた小さな子猫を保護したことをXで報告。

「私達が現地入りしたことでお一人(と1匹)の大切な命をお救い出来たのなら、こんなに嬉しいことはありません」(「捜索救助犬HDSK9」のXアカウント「HDSK9捜索救助犬_ボランティア」の投稿より)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース