独身30代は周囲からの“圧”が強め!?帰省時に親や親戚からよく言われること…2位は「恋人はいるのか」地方移住婚はアリ?ナシ?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

年末年始の帰省では、親や親戚と結婚や出産、子どもについて話題になりがちです。タメニー株式会社(東京都品川区)が、全国の25~45歳の未婚男女391人を対象に「地方移住婚」に関するアンケート調査を実施したところ、帰省した際に親や親戚から言われたことは、「結婚するつもりはあるのか聞かれたことがある」が最多となりました。

調査は2023年12月にインターネットで実施されました。

未婚の男女391人に「親や親戚から結婚や出産について何か言われたことがありますか」と聞いたところ、「結婚するつもりはあるのか聞かれたことがある」(16.6%)、「恋人はいるのか聞かれたことがある」(11.8%)、「結婚を急かされたことがある」(8.2%)といった回答が上位に並びました。

年代別にみると、特に30代は「恋人はいるのか聞かれたことがある」(13.9%)、「結婚を急かされたことがある」(9.3%)、「結婚相手の条件について言われたことがある」(7.7%)、「孫の顔が見たいと言われたことがある」(6.2%)、「子どもは多い方がいいと言われたことがある」(2.1%)の5項目で、20代・40代より高い割合となっていました。なお、回答者からは以下のようなコメントが寄せられました。

▽「ずっと1人で生きてくつもり?大変やで」と言われた(40代女性)
▽「いい人いないの?」と聞かれたので、「その時になれば」と答えた(20代男性)
▽祖父に会うたびに、「交際相手はいないのか?」などの質問をされる(20代女性)
▽親戚が集まっていたときに「結婚する気あるの?」と叔母さんに聞かれた(20代女性)
▽「相手はいないの?」「子どもが欲しいなら早い方がいいんじゃないの?」などと聞かれる。「誰でもいいならすぐにしてる」と答えておく(30代女性)
▽30歳になったころ、お見合い写真を見せられてお見合いを勧められた。でも40歳を超えた今は全くない(40代女性)
▽親に「こういう婚活サイトがあるから行ってみない?」と言われて、いやだと答えた(40代女性)
▽「年下の従兄弟に比べて結婚が遅い」「孫の面倒を見るなら早い方がいい」「自分の知り合いの子どもだから、お前の相手には相応しい」。全て母親からの価値観の押し付けに困っている。言い返しても聞く耳持たないので、黙って聞き流している(30代男性)
▽従妹の中でも一番年下で、周囲はみな結婚・出産しているので圧が強い。特に、子どもを持てなかったおばさんから「早く結婚して一緒に暮らせば、私みたいにはならないから」と心配されている(30代女性)

   ◇  ◇

昨今、婚活の一つとして、結婚相手と移住先を同時にサポートする「地方移住婚」という取り組みが注目を集めています。

そこで、全国の未婚男女1408人を対象に「地方移住婚」についてあらためて調査をしたところ、「興味があり、希望の移住先がある」は5.7%、「興味があるが、移住先の希望は特に決まっていない」は11.3%、「興味があるが、移住先は実家の近くを希望する」は6.0%となり、これらを合わせると23.0%の人が「地方移住婚に興味がある」と回答したそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース