「人を食った熊は絶対殺さんといかん」クマを知り尽くしたマタギの経験談にゾッ!「人は毛がない&柔らかい獲物。間違いなく次も人を狙う」

はやかわ かな はやかわ かな

11月2日、北海道福島町で男子大学生の遺体が発見された。激しく損傷した遺体の数十メートル先で、ヒグマの死骸が発見された。このヒグマの胃からは、亡くなった大学生の遺体の一部が見つかった。このヒグマは10月31日にも男性消防士3名を襲っていたという。

ヒグマ、ツキノワグマを問わず、熊は一度「エサ」と認識した獲物に異常なほど執着する習性を持つ。そんな「熊」の恐ろしさについて、多くの熊が生息する長野県で暮らす、でんぎょ~@長野(@ndengyo)さんがX(旧Twitter)に投稿したポストが大きな話題になった。

「人を食った熊」は間違いなく次も「人間」を襲う

「昔、本職の猟師さんに聞いたことあるが、人を食った熊は絶対殺さんといかんらしい。人は『毛がない&柔らかい』ので味を覚えたら間違いなく次から人を狙うようになるそうだ」(でんぎょ~@長野さん)

自身の祖父が北信州に山を保有していたことから、幼い頃からよく山に連れて行ってもらっていたという、投稿者のでんぎょ~@長野さん。今回のポストは、祖父が参加した地元主催の『クマの勉強会』に同行した際、熊の生態を熟知した猟師の方から聞いた話なのだと言う。

「自分が小学生くらいの頃、うちの祖父のように、山を保有していたり、山で仕事をしている方を集めて、『クマの勉強会』が度々開催されていたのを覚えてます。今回ポストしたのは、その勉強会に招かれた東北の本職のマタギの方から聞いた話です。信州では今も山で仕事をしていたり、山を保有してる方がそれなりにいらっしゃるので、今でも地域で自主的に熊害に対する勉強会などをやってると思います」(でんぎょ~@長野さん)

「三毛別羆事件」も人間の味を覚えたヒグマだった

でんぎょ~@長野さんのポストに対し、寄せられた多くのコメントの中には、国内最多の死者数を出した「三毛別羆事件」や「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」など、執拗に人間(獲物)を襲い続けた凄惨なクマ事件を思い浮かべたという声も見受けられた。

「ハムが歩いてるようなもんだな」
「しかも動きが鈍くて大した反撃も来ない生き物ですからね」
「漫画『ゴールデンカムイ』でアシリパさんも言ってた」
「味を覚えたらどんぐりなんて食べないでしょう」
「三毛別羆事件も人間の味を覚えた羆(ヒグマ)が次々と襲った…と猟師さんがおっしゃってた」
「熊は賢い上に学習する。『人を狩る対象』と学習したら獲物にされる。駆除止むなし」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース