2人に1人が「ふるさと納税制度を利用したことがない」…利用しない理由は「手続きが面倒」が最多に

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

総務省が2023年8月に発表した「ふるさと納税に関する現況調査結果(令和5年度実施)」によると、ふるさと納税の受入額・受入件数共に右肩上がりだそうです。そこで、全国の20~70歳未満の有職の男女1000人に「ふるさと納税」について調査をしたところ、約2人に1人が「ふるさと納税制度を利用したことがない」と回答しました。また、ふるさと納税制度を利用しない理由については、「手続きが面倒」が最多となったそうです。

SMG菅原経営株式会社(名古屋市中村区)が、2023年11月にインターネットで実施した調査です。

まず、「ふるさと納税制度を利用したことはありますか」と聞いたところ、「利用したことがない」(53.2%)、「毎年利用している」(24.2%)、「今までに利用したことがある」(6.5%)、「時々利用している」(6.0%)という結果になり、過去にふるさと納税制度を1回以上利用したことがある人は4割弱(36.8%)に留まりました。ちなみに、約1割の人が「ふるさと納税制度を知らない」(10.1%)と答えています。

ふるさと納税制度を利用したことがない人が半数を超えたことを受けて、ふるさと納税制度を利用したことがない532人にその理由を複数回答可で答えてもらったところ、「手続きが面倒」(29.7%)や「制度がよくわからない」(29.0%)に回答が集まったほか、「収入が少なくてできない」(24.8%)、「メリットを感じない」(18.8%)、「興味・関心がない」(18.4%)といった回答も挙げられました。

次に、ふるさと納税制度の利用経験がある367人に対して、「自身のふるさと納税限度額を把握していますか」と聞いたところ、92.3%の人が「把握している」(何となく把握している48.2%・把握している44.1%)と回答。その一方で、6.5%の人が「把握していない」、1.1%の人が「限度額があることを知らない」と回答しています。

さらに、「ふるさと納税制度の寄付の申告方法」を教えてもらったところ、「ワンストップ特例制度」(43.6%)が最も多く、次いで「確定申告」(40.1%)、「ワンストップ特例制度と確定申告の両方」(11.2%)などが上位に挙げられたそうです。

   ◇  ◇

【出典】
▽SMG菅原経営株式会社 調べ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース