「無料で電車に乗る方法を教えます」。外国人ユーチューバーが新幹線に無賃乗車する動画が波紋を呼んでいる。
外国人ユーチューバーFidiasは他の外国人3人と「無料で日本を旅する」というレース企画で長崎を出発し、青森をゴールとする動画を配信した。Fidiasら男女4人は道行く人に交通費提供を笑顔で求め、Fidiasはバスで運賃が足りないと「(ノーノー)払えない」と言い、バス運転士から通報を受けた警察から事情聴取を受けた。
Fidiasは警察にバス代を支払ってもらうと、「警察はもう私のことを知っているので変装します」と黒いフードをかぶり、「無料で電車に乗る方法を教える時が来ました」「誰も私を捕まえないことを祈りましょう」とウインクして新幹線に乗り込み、トイレに鍵をかけて閉じこもった。ノックされても応じず、降車時にトイレの前で待ち構えていた駅員に捕まったが、駅員に捕まれた手を振りほどきながら「病気です」とつらそうな表情を浮かべた。
ホームに座り込み、駅員が油断した隙にFidiasは逃走。すかさず次の新幹線に乗り込み、再びトイレに閉じこもって岡山駅まで乗車した。
Fidias以外のレースに参加したメンバーもトイレに閉じこもって無賃乗車する動画を投稿した。この後もFidiasら4人は道行く日本人に金を募り、長距離バスや車に乗って目的地を目指した。Fidiasは京都のホテルで宿泊者と偽り、朝食のビュッフェを食べた。
無賃乗車を動画配信する行為に、X(旧Twitter)上では「無賃乗車の仕方とか教えないでくれ!」「マネする子達が出てくるし、トイレが使えなくなるのは本当にダメ」「指名手配しましょう」と非難の声が上がったほか、「どうやって改札入って、目的地で改札を出るんだろう…」「見送りの券買って不正乗車?」と無賃乗車の方法に疑問を投げかける人もいた。
JR九州によると、外国人ユーチューバーが新幹線の無賃乗車動画を配信していることを把握しており、「警察に被害届を出すかどうかも含めて検討している」としている。
批判の声を考慮したのか、FidiasはYouTubeに動画を投稿した3日後、コメント欄に「もし私たちが彼らを不快にさせたのなら、日本の人々に謝罪します!」と謝罪し、「 これからは旅行先の文化についてよく調べ、このようなことが二度と起こらないように努めます。私は皆さんを愛しています」と書き込んだ。