「また原爆を落としてやる」発言の外国人ユーチューバー、日本の路上で殴られる動画が拡散…「よくやってくれた」「暴力はだめ」と賛否両論

まいどなニュース まいどなニュース

5月中旬、東京の地下鉄内で日本人に「ヒロシマ、ナガサキを知ってるか?」「また原爆を落としてやる」などと発言した動画を公開し、猛批判を浴びた外国人の男性ユーチューバー。今月に入り、日本国内の路上でライブ配信中に突然通行人に殴られる動画が拡散し、再び話題になっている。 

ユーチューバーは「Johnny Somali」の名で活動。チャンネル登録者は約7300人(6月2日時点)だ。5月18日ごろから、都営大江戸線と思われる地下鉄内で撮影した動画が拡散し始めた。ユーチューバーは、座っている日本人の乗客に英語で「ヒロシマ、ナガサキを知ってるか?」「なぜ(原爆で)日本人が死んだかわかるか?真珠湾攻撃のせいだよ」と一方的に話した。乗客が困惑していると「また原爆を落としてやる」などと繰り返し発言した。

批判を受けてユーチューバーは動画を削除し、5月26日に謝罪動画を公開。「心から日本人に謝罪したい」「あんな言葉を言うべきではなかった」などとした。

しかし、ユーチューバーは日本人の”返り討ち”にあうことに。東京・上野アメ横商店街と思われる路上でライブ配信中、通行人の男性が「おい、オラ」と言いながら頬を平手打ち。「広島長崎のこと(※以下聞き取れず)」「なめんじゃねえぞコラ、fu**in'nigger(クソ黒人)」と罵倒する音声が動画に入っている。

SNSでは「あんな侮辱をしたんだから自業自得」「日本人はこういう時にやり返してこなかったから舐められる。よくやった」「この程度ですんで逆に感謝してほしい」といった意見が目立った。一方「暴力や差別用語はよくない」「やり返してしまうと同じレベルになってしまう」と否定的な声もあった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース